博多あまおうの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

博多あまおうの種

博多あまおう

博多あまおう

福岡のいちご「博多あまおう」です。
まだ薄いピンク色の花びらが残ってます。

あ「あかい」
ま「まあるい」
お「おおきい」
う「うまい」

これが名前の由来だとか。
確かに見た目は、すごいインパクトあります。
なにしろ実が大きいんですね!

真っ赤で巨大ないちごは、いちごコーナーでも存在感あります。
でもね、私の買ったのはリーズナブルな中サイズ。
大きいものはお値段も張るからね。

味は、甘味と酸味のバランスが良い感じでした。

あまおうの種

あまおうの種

種も熟して真っ赤になっています。

一晩水に浸けて、沈んだ種を蒔くことにします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “博多あまおうの種”

  1. プリティーなイチゴさんですね~
    花びらのアクセも、可愛いです (o^―^o)
    あ・ま・お・うの由来もいま、知りました
    今度は、お味を知らないといけませんね^^
    こちらのスーパーに、こんなに綺麗な『あまおう』あるかしら~.:*

    Posted by れぃん | 3月 2, 2008, 8:51 PM
  2. 美味しそうなイチゴですね。
    先発の種はどうですか。
    うちの種イチゴはたぶん発芽しないような気がします。
    残念ですが。

    Posted by 東予支部 | 3月 2, 2008, 10:01 PM
  3. ★れぃんさんへ★
    花びら付きイチゴを見たのは初めてでした。
    一つだけじゃなく、数個に花びらが付いてましたよ。
    今がシーズン真っ盛りなのか、近所のスーパーではいつもイチゴのセール中。
    「紅ほっぺ」とか「みつこ」とか、特大サイズのイチゴに目が行きます。
    種まきの虫が疼いてしょうがないです。

    Posted by ヒナ | 3月 3, 2008, 12:27 AM
  4. ★東予支部さんへ★
    ほんと美味しそうなイチゴたくさんありすぎです。
    スーパーでイチゴと見つめ合うことが多い今日この頃…。
    先発の種は、まだお休み中のようです。
    東予支部さんとこは、だめっぽいですか?
    発芽は5月頃という話も聞きますよ。

    Posted by ヒナ | 3月 3, 2008, 12:37 AM
  5. ヒナさん おはようございます♪
    度々ですが・・ オマネさせていただいたご挨拶です m(_ _*)m
    花びらあまおう、あまりに可愛くてワタシも見つけてきました^^
    はい、5個もうす桃色の花びらが着いてありました
    それですっかりのまねっこなんですけど、私もUPさせていただきした
    でも、ヒナさんのほどお美人さんではありません・・(*´∇`*) 
    ヒナさん ありがとうごさいます
    ↓のコンポストとはうちのです、ヒナさんの画像なんかではありません!
    うちのは、、、ドロドロまっくろだったんですw 涙)
    ヒナさんのは都会ちっくです~♪

    Posted by れぃん | 3月 3, 2008, 9:50 AM
  6. ども~こんにちは。
    あまおうありましたか(*^^*)
    五個に花びらが!
    それは大当たり~かもしれません。
    花びらすごく綺麗に残ってますよね。
    これってあまおうの特徴なんですかね。
    れぃんさんのコンポストでしたか~。
    ドロドロ真っ黒は、私もちょっと怖いです…。

    Posted by ヒナ | 3月 3, 2008, 5:26 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories