キワノもキター! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キワノもキター!

きてます。
キワノちゃんです。

キワノの発芽

キワノの発芽

キワノの種は、気まぐれ屋上菜園のNAOさんから頂きました。

味は、どうやら今ひとつだったようです。
ざっとWeb検索してみたところ、美味しい!って反応は皆無。
味が薄いとか、種が邪魔とかばっかです。

キワノは、ウリ科キュウリ属の植物で、
基本的に、見た目や食感を楽しむものなんだって。

確かに見た目はインパクトあります!

キワノ<写真協力NAOさん>

キワノ<写真協力NAOさん>

トゲトゲと角がある、恐竜の卵みたいなフルーツ。

オレンジ色が鮮やか!

断面<写真協力NAOさん>

断面<写真協力NAOさん>

切ってみると中には、黄緑色のゼリーのような果肉が詰まっています。

瑞々しいね。

キワノの種

キワノの種

種はキュウリに良く似てます。

見た目以外に、良いとこ無さげなキワノなんですが、
フォローしておくと、

「他の果物に比べてミネラル多め

特にマグネシウムは果物の中でもトップクラス。

高血圧予防に効果が期待できるカリウム

食物繊維も多く含まれている」

果物ナビ>キワノより抜粋

キュウリ属ということで、未熟な実を漬け物にして
美味しく食べた方もいらっしゃるようです。

キワノ
種まき:2月12日
発芽:4月2日@屋上
気温:最高17℃-最低8℃

<広告>


もっと読む

Discussion

3 comments for “キワノもキター!”

  1. シッカリ生きているんだねぇ~。
    素晴らしいわっ!
    キワノはツルが凄く伸びるから気を付けてね。
    …って、前に言ったっけか?

    Posted by NAO | 4月 4, 2008, 1:28 AM
  2. いや~聞いてないよ。
    芽が出てから、キワノを育てた方のブログを見せてもらって、旺盛な生長すること知りました。
    実が小さい時までは、キュウリにそっくりね。
    ゴーヤもそうだけど、夏はグリーンカーテンになるみたい。
    屋上は直射が厳しいから、育ってくれたほうが嬉しいのです。

    Posted by ヒナ | 4月 4, 2008, 10:46 AM
  3. キワノの種は食べた実の中の物を発芽させればよいのでしょうか?気をつける事が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

    Posted by 大和久 正仁 | 11月 9, 2015, 5:55 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories