かぼちゃの定植とミミズ判断法 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

かぼちゃの定植とミミズ判断法

カボチャの芽

カボチャの芽

かぼちゃは、種が大きいから双葉もでかーい!

カップの底穴から、根が出て来たので、
プランターに定植します。

カボチャの双葉

カボチャの双葉

植え替える時に、ちょっと種帽子に触ったら、
バビュン!と弾かれたように、どっかへ飛んでいきました。

双葉の力恐るべし。

初めて作った、EM生ゴミ堆肥を入れたプランターに定植します。

以前、堆肥の良し悪しを判断する方法として、
ショウジさんに「コマツナ種子による発芽試験」を教えて頂きました。

3月1日記事、EM菌で生ゴミリサイクルのコメント欄に、
方法が記載されています。
 (人-)謝謝。

ですが、今回は堆肥の出来上がりが良さそうなのと、
早く定植したかったこともあって、違う方法を取ることにしました。

ミミズを利用する方法です。
これはすごく簡単。

チェックしたい土の上にミミズを置きます。
◎ミミズが土に潜ればOK、堆肥は安全。
×ミミズが土を嫌がって逃げたり、死んだりしたらアウト。堆肥は未完成。

土に潜りこむミミズ

土に潜りこむミミズ

ミミズを、プランターに落とすと…

慌てて、土の中に入っていきます!

姿が見えなくなるまで、1分もかかりませんでした。
これなら大丈夫でしょう。

大型プランターに、3つの苗を定植しました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “かぼちゃの定植とミミズ判断法”

  1. ミミズが上手くもぐってくれて、よかったですね。
    死なれたら、ショックですよね~。
    うちの西洋かぼちゃの種は、根だけ出ています。
    市販種より時間がかかるのね~と思っています。

    Posted by いちご大福 | 4月 17, 2008, 4:03 PM
  2. わあ。 きょうは柏餅みたいです~.:*
    ・・いつも食べ物系へ飛んでw
    この種帽子くん、発射台のロケットみたいですね^^
    いかにもジャンプで飛びそうです~
    カボチャの双葉ちゃんは優雅です~ *^-^*
    ミミズくん いいですね~^^
    そうですか、何の気なしに見ていましたけど
    そういうモニターさんであるんですね♪
    Waho!! うれしそうにふりふり踊っています~
    ヒナさん 大成功ですね^^

    Posted by れぃん | 4月 17, 2008, 5:36 PM
  3. う~~ん、研究者みたい!
    成功おめでとうございます

    Posted by 東予支部 | 4月 17, 2008, 10:21 PM
  4. ☆いちご大福さんへ
    居心地が良いといいなあ(^_^)
    良い土を作ってくれるし、ミミズの引越し大歓迎です。
    そうなんですか、市販の種よりも…。
    確かに、発芽が遅いので、腐ってるのかと思いました。
    動き始めると早いんですけどね。

    Posted by ヒナ | 4月 17, 2008, 11:02 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    o(^▽^)o柏餅うけました~!
    見れば見るほどそっくりですよ~。
    このカーブは、餅が入っているとしか思えません。
    プランターで植物を育てていると、
    ミミズが土を守ってくれるような気がします。
    新しいお家にすんなり入ってくれて良かった~。
    れぃんさんありがとう!

    Posted by ヒナ | 4月 17, 2008, 11:17 PM
  6. ☆東予支部さんへ
    ありがとうございます~。
    (^ー^* )なんちゃって研究家ですよん。
    去年のおおざっぱな自分からは、
    随分成長しましたよ。

    Posted by ヒナ | 4月 17, 2008, 11:22 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories