土着菌はんぺんの善玉菌コロニー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

土着菌はんぺんの善玉菌コロニー

土着菌はんぺんには、いろんな表情があります。
部分部分で、繁殖している菌の種類が違うようです。

白い綿のような菌

白い綿のような菌


真っ白い菌。
木の破片を、白い綿が覆うように広がっています。

落ち葉をはんぺんが繋いでいる

落ち葉をはんぺんが繋いでいる


クリーム色の菌。
層になった落ち葉が、菌のコロニーで繋がっています。

パン生地みたいなコロニー

パン生地みたいなコロニー


パン生地のように、しっとりモチモチしています。
酵母菌でしょうか?

はんぺん151g

はんぺん151g


全部で151グラムありました。

今夜は満月ですね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “土着菌はんぺんの善玉菌コロニー”

  1. ヒナさん はんぺんの世界は奥が深いですね
    醗酵の世界は宇宙のようですと聞きましたけど、本当にそう思いました
    それに菌は美しいです~
    見られることや褒められたりすることを期待せず、静かに一生懸命に仕事をです
    感動しています~ 大きな151gですね *^-^*

    Posted by れぃん | 4月 20, 2008, 6:35 PM
  2. 本当に奥深いです~。
    菌とか発酵とかを研究しはじめたら、
    一生なんてあっという間に終わってしまうのかもしれませんね。
    発酵は宇宙ですか、哲学的な響きです。
    菌が美しいと思ったのは、私も初めてでした。
    それまで、病原菌とかばい菌とか、
    マイナスイメージが強かったんです。
    これだけ日常生活に関わっているのにねぇ。
    この151グラムには、
    いろんなものが凝縮されている気がします。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 11:42 AM
  3. 将来的に世界の農業を救うのはこういう菌類たちなんだろうな~。

    Posted by パパイア牛乳 | 4月 22, 2008, 1:24 AM
  4. そうですね、風穴を開ける存在になるかもしれません。
    以前、農業関係の仕事をしてる人に聞いたんですが、
    アマゾンでは、いまだに農薬を神のように有り難がっているそうです。
    気候も良いので、農薬を使うと年に何度も収穫できるんですが、
    その分、土地の菌がダメになるスピードが速く、
    環境破壊がすごい速さで進んでいるそうです。
    怖いです。

    Posted by ヒナ | 4月 23, 2008, 1:08 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories