アブラムシに、ヤシ油生まれの薬剤散布 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アブラムシに、ヤシ油生まれの薬剤散布

アブラムシ

アブラムシ


ソラマメに、アブラムシが付いちゃいました。

緑のや黒いのや…

羽が付いてる

羽が付いてる


羽の生えたのまで!

成長点というんですか、新芽のところに群がってます。

10日くらい前に、発見しました。
見つけ次第潰したり、
唐辛子スプレーを吹いたりしたんですが、
奴らの繁殖スピードに付いていけません。

完全に取り去ったと思っても、
2、3日後にはアブラムシ王国が復活してるんですよ。

ソラマメへの被害が目立つようになったので、
もう観念して、薬剤を使うことにしました。

土中の微生物まで死ぬような農薬は使いたくないので、
ショップの店員さんに相談したところ、オススメされたのが、
天然物(ヤシ油)由来の有効成分を使った農薬です。

成分の9割が脂肪酸グリセリド、1割は界面活性剤です。

アブラムシには、300倍に希釈してスプレーします。

うどん粉病やハダニにも効くそうなので、これから頻繁に使うことになるかもしれません。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “アブラムシに、ヤシ油生まれの薬剤散布”