梅雨本番*カボチャの雄花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅雨本番*カボチャの雄花

しとしとと、よく降る雨です.

インゲンマメが、やっと発芽しかけてたのに、これじゃまた腐っちゃうなあ…。
3月頃から、少しずつ試し蒔きしてるんですけど、見事に全滅してます。

ピーマンや唐辛子の芽も小さなまま、日に日に、緑が薄くなってるようです。
心配です ( -_-) =3 ハァ

雄花

雄花

カボチャの雄花が咲き始めました。

でも、雌花はもう無いのよ。

もぉぉ~!
同じ株から咲くんだから、カップルでタイミング合わせてよ~!
と言いたい所なんですが、

他の個体と交じり合うように、わざと開花をずらしてるのかもしれませんね。
うちは2株しかないから、なかなか受粉が難しいです。

最初の雌花が落ちて以来、次女の姿は見られません。
結実するまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

かぼちゃのオシベ

かぼちゃのオシベ

これはカボチャのおしべです。

土台の上に、生クリームをぐるぐると絞り出したような、
黄色いマヨネーズをかけたような、面白い花粉の付き方です。

西洋かぼちゃ発芽56日目です。

<広告>


コメント・トラックバック

12 comments for “梅雨本番*カボチャの雄花”