情熱のパッションじゃないの | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

情熱のパッションじゃないの

パッションフルーツ

パッションフルーツ

パッションフルーツの「passion」は、
「情熱」という意味ではなく、「キリストの受難」の方みたいです。

花の形が、磔にされたキリストを連想させるとか。
仏教徒の私には、時計にしか見えませんよ。

新しく出た葉が、三つ葉です。
去年は、三つ葉確認後に、冬到来して枯らせちゃったんですよね。

今年は、時計盤みたいな花が見れるかな。

何か居る

何か居る

ん?

オリーブの鉢の蜘蛛の巣に、何かがぶら下がってます。

ハッ( ̄O ̄;) これはっ!

クモに捕獲されたヨトウムシ

クモに捕獲されたヨトウムシ

ヨトウムシの受難

クリックすると大きくなるよ。

しかし何でこんな所に引っかかってるかな~?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “情熱のパッションじゃないの”

  1. パッションフルーツの種はもやしっ子にして枯らしたので、こんなに青々と茂っているのを見るのは初めてです。
    1ヨトウ捕まえるとはクモもやりますね。まさに益虫ですね。

    Posted by mame | 6月 13, 2008, 12:36 PM
  2. そういう意味なんですね
    でもグリーンの葉っぱからは、とても元気なチカラを感じます *^-^*
    復活にも結びつくからなんでしょうか
    わっ クモさん、やってくれますね~☆
    ヨトウ退治の助っ人くんですね[絵文字:i-178]
    縦糸横糸の張り方のプロセスも、見ていてホレボレしちゃいます (*´∇`*)
    この、上にある丸いのは何なんでしょうね?

    Posted by れぃん | 6月 13, 2008, 5:08 PM
  3. パッションフルーツもされてるんですね!
    葉っぱがとってもイキイキグリーン♪
    ヨトウムシ。。
    私、居たら退治できるか自信なし。。

    Posted by まぴ | 6月 13, 2008, 8:22 PM
  4. パッションフルーツ、いいですね~。
    店頭で、実つきの鉢物を見るたびに、欲しい病がでます。
    でも大きくなるので、買えません。
    独特の花も、私は好きです。
    ヨトウムシ・・・まだいたのね。
    これで最後にしてもらいたいですね。

    Posted by いちご大福 | 6月 13, 2008, 9:15 PM
  5. ☆mameさんへ
    植物を育ててると、
    勝手に生態系が出来上がってて面白いです。
    気づかないうちに益虫も集まってきてるんですね。
    そうですか、もやしっ子に…
    日光が足りなかったんですね。
    発芽時期に、ある程度の温度と日光が必要なのかもしれません。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 10:50 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    蜘蛛は、縦糸横糸を駆使して、
    芸術品を作り上げますね。
    雨水が付いたりするとすごく綺麗です。
    あの丸いのが、クモなんですよ。
    色合いがとてもヨトウに似てました。
    お腹一杯、チューチューしたのかもしれません。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 11:12 PM
  7. ケケケッ、
    ヨトウムシ、間抜けな格好だね~
    クモに食べられちゃうのかな?
    パッションかなりいい感じになってきてる~
    葉っぱが青々と茂ってるし、つやつや^^
    夏の間に大きくなっちゃえば大丈夫そうだね^0^。

    Posted by 風船かずら | 6月 13, 2008, 11:12 PM
  8. ☆まぴさんへ
    はい~パッションは去年から育ててます。
    無事に冬越しできたものが、このサイズになりました。
    ヨトウムシは…ほんと気持ち悪いんですけど、
    退治しとかないと大変なことになってしまいます。
    2日放置したイタリアンパセリが丸坊主になりました。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 11:15 PM
  9. ☆いちご大福さんへ
    そろそろ、実付きの鉢物が出てくる季節になりましたね。
    本体は小さくても、たくさん実がついている鉢ばかり。
    さすがプロだと思います。
    本当に、ヨトウはもう勘弁してほしいです。
    しかし、次から次へと害虫やら病気やらがやって来るので、
    こっちも対応策とか自然と考えるようになりますね。
    勉強させてもらってます。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 11:21 PM
  10. ☆風船かずらさんへ
    まさか、こんな所で引っ掛かってるとはねえ…。
    ほんと間抜け~。
    今日見たら、カピカピになっちゃってました。
    完全に吸われたみたい。
    パッションいい感じになったでしょ。
    一時はもうだめだと思ったけど、
    これなら花を期待できそうです。
    楽しみだ~(=´▽`=)

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 11:30 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories