アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え

アボカド

アボカド

アボカド発芽36日目。

鉢の下から、根が出て来たので、鉢増ししました。

心地よさそうに、葉を広げています。

この子は、この夏どこまで伸びるんだろう。
ひょっとして、1メートルとかいっちゃうの?

ブルーベリー(アーリーブルー)

ブルーベリー(アーリーブルー)

極早生ブルーベリーのアーリーブルーを収穫しました。

本日の収穫は2個。
大きいのは旦那と半分コ、小さめのはお義父さんへ。

尺取虫

尺取虫

ブルーベリーの葉に尺取虫発見。

ユーモラスな動きが可愛らしいんですが、

「全身の長さを、シャクトリムシに測り切られると死ぬ」

という、えらいブラックな言い伝えが残る地方があるそうです。
どうやら茨城県らしいんですけど…。

 ※ウィキペディア>シャクトリムシより

でもさ、尺取虫が身体を縦断しても気が付かないって、
すでに死んでない?

<広告>


コメント・トラックバック

12 comments for “アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え”