スウィーピーが根切り虫に… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スウィーピーが根切り虫に…

スウィーピーの芽

スウィーピーの芽

双葉を虫に齧られながらも、順調に育っていたスウィーピー

発芽23日目の姿。

しかし…害虫にやられました。
根切り虫です。

ネキリムシ被害

ネキリムシ被害

元気な3つの芽のうち、2つも切られちゃいました(´Д`。)
葉っぱを食べるわけでもなく、ただいたずらに…。

こんな風にバッサリいくなら、いっそのこと全部食べてくれれば良いのにさー。
この中途半端な感じが腹立つ~!

周りを掘り返したら、犯人が居ましたよ。
ヨトウムシに良く似た、小型の芋虫でした。

即捕殺したので、写真は撮ってません。

収穫まで辿り着けるのか、心配になってきました。
無農薬栽培って、なかなか厳しいですね。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “スウィーピーが根切り虫に…”