スウィーピーが根切り虫に… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スウィーピーが根切り虫に…

スウィーピーの芽

スウィーピーの芽

双葉を虫に齧られながらも、順調に育っていたスウィーピー

発芽23日目の姿。

しかし…害虫にやられました。
根切り虫です。

ネキリムシ被害

ネキリムシ被害

元気な3つの芽のうち、2つも切られちゃいました(´Д`。)
葉っぱを食べるわけでもなく、ただいたずらに…。

こんな風にバッサリいくなら、いっそのこと全部食べてくれれば良いのにさー。
この中途半端な感じが腹立つ~!

周りを掘り返したら、犯人が居ましたよ。
ヨトウムシに良く似た、小型の芋虫でした。

即捕殺したので、写真は撮ってません。

収穫まで辿り着けるのか、心配になってきました。
無農薬栽培って、なかなか厳しいですね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スウィーピーが根切り虫に…”

  1. こんなにばっさりと、ですか。。
    ・・・・
    あの齧られ傷をもろともせずに、すくすく育ってきていたのにです。。
    まったく、ナンということをでしょう!★★
    ワタシもクスンです (p_q) クスン。。。。。//

    即お仕置き、同然です
    地中のムシでしたら、ネットを張るわけにもいきませんものね
    あとの元気な一本くん 応援してます~

    Posted by れぃん | 6月 26, 2008, 12:15 PM
  2. ネキリムシですかーΣヽ(゚Д゚; )ノ
    こわいです…

    無事育って収穫できるといいですね♪

    Posted by 菜葉もも | 6月 26, 2008, 12:17 PM
  3. 根きり虫は腹が立ちますよね。葉っぱを食えばお腹いっぱいだろうが!と思いますが根元だけちょん切っていく・・・。残された緑の葉が余計に悔しさを大きくします。
    苗の周りに楊枝で囲いを作ると被害が抑えられると聞いたので、どうしても守りたい子には壁を作っています。効果はあるような・・・。捕殺が一番の予防なので頑張ってください!

    Posted by mame | 6月 26, 2008, 2:08 PM
  4. こんばんは。
    こういうのむかつきますよね!
    食うならちゃんと食えと!
    私も去年、タバコガの幼虫に花や実だけをことごとくつまみ食いされて大変むかつきました!
    ↓これです。
    http://blog.kochan.com/archives/50994696.html

    Posted by Kochan | 6月 27, 2008, 2:50 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    やられましたです…。
    なんか背が低いと思ったらこれですよ~。
    残った株を大切に育てることにします。
    なんの躊躇も無く、ぷちっと殺っちゃいました。
    だんだん虫に強くなってきました

    Posted by ヒナ | 6月 27, 2008, 7:56 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    酷い食べ方するでしょう?
    本当に~ヤツだけは許せないですよ。
    残った芽を大事に育てますね。

    Posted by ヒナ | 6月 27, 2008, 7:58 AM
  7. ☆mameさんへ
    ありがとうmameさん。
    日没前に、なんとか楊枝の囲いを作っておくことができました。
    残り少ない芽なので、大事にしたかったんです。
    気持ちをわかって頂いて嬉しいです。

    Posted by ヒナ | 6月 27, 2008, 8:01 AM
  8. ☆Kochanさんへ
    おっしゃるとおりです。
    「食べ物を無駄にするな」とか
    「きちんと残さずに食べなさい」とか
    説教したくなりますよ~!
    タバコガの記事見せて頂きました。
    酷いですね、花や実だけをつまみ食いするなんて。
    美味しいとこだけもっていかれるのは、
    本当にやりきれない気分になりますね。

    Posted by ヒナ | 6月 27, 2008, 8:06 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories