パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり

パッションフルーツ

パッションフルーツ

いや~今日は暑かった~!

真夏並みの暑さの中、麦わら帽子をかぶって作業しましたよ。
帽子無いと、確実に熱中症でしょうね。

熱帯育ちのパッションフルーツは、
一気に、ぐいっと背が伸びて40㎝ほどになりました。
そろそろ行灯仕立てにしてあげないと。

リング支柱の円形の部分に這わせるように、緩く固定しました。
これからは、リングを周るように、仕立てていきますね。

ナミテントウ

ナミテントウ

パッションフルーツの新芽に、常駐しているナミテントウ、
ナナホシテントウ並に大きくなりました。

新芽に付くアブラムシを食べながら、パッションと共に成長しています。

新芽のトコロにいつも居る

新芽のトコロにいつも居る

もう一つのパッションの鉢にも、1匹待機してます。

テントウムシの常駐は、農薬要らずで有り難いです。

梅ソーダ

梅ソーダ

ふぅ…休憩休憩。

梅ソーダです(=´▽`=)

こないだ仕込んだ梅シロップが出来上がりました。

梅シロップ

梅シロップ

エキスが出た梅は、こんなに縮まってしまいました。

梅シロップは、ソーダで割ると美味しいですね。

料理にも使えます。
豚肉の煮込みに入れてみたら、クセのある匂いが消えて、
さっぱり感が出ましたよ。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり”