イエロープチトマト発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエロープチトマト発芽

イエロープチトマト

イエロープチトマト

イエロープチトマトは、熟すと少しオレンジがかった黄色になって、ほおずきの実にも似た可愛らしさがあります。

とっても瑞々しい!

とっても瑞々しい!

フルーツっぽくて、ついつい口に放り込みたくなります。
ジューシーで甘かったですよ~。

小さな種がしっかり入ってます。

プチトマトの種

プチトマトの種

1週間ほど追熟させて、種を取り出しました。
手で簡単にね。

そのまま蒔いた

そのまま蒔いた

この種の周りのぷるぷる、ゼリー状の物質には発芽抑制物質が含まれています。
確実に早く発芽させるには、取り除いた方が良いものです。

でも、ミニトマトの驚異的な発芽率と、今の気候を考えたら、
そんな神経質になることもないかと思って、今回は大雑把にテキトー種まき。

一週間で発芽

一週間で発芽

種まきから1週間後。

元気な芽が沢山出てきました。

今、収穫中のトマトからバトンタッチできそうです。

イエロープチトマト
種まき:7月19日
発芽:7月25日
気温:最高34℃-最低25℃

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “イエロープチトマト発芽”