三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き

スペアミントの花

スペアミントの花


スペアミントの花が咲き始めました。

薄紫色の小さな花房は、とてもハーブらしい雰囲気。
健気というか、可憐というか…、たいした世話もしてないのにね。

ミツバの種

ミツバの種


三つ葉の種が、熟しはじめています。

茶色く乾燥すると、筋が入って反り返った感じになります。

カレーによく使うクミンシードにそっくり!と思ったら、
やっぱりクミンもセリ科でした。

ハーブと言えば、バジルなんですが、
今年は、何度も種を蒔いたのに、結局発芽しませんでした。
多分、種が古かったからだろうな…。

でも、どーしても夏には欠かせないハーブなので、苗を買って育ててます。
あの力強い香りがたまらんです。

なぜかカモミール

なぜかカモミール


これは、バジルの種をわんさか蒔いたプランターなんですが、
バジルは1個も生えず、なぜかカモミールが生えてきました。

今年1月、秋蒔きカモミールのプランターをカラスが掘り返し、
食べ物(ソーセージ)を埋めやがったので、新芽が全部ダメになりました。

そのプランターを、バジルに使いまわしたんですよ。
※2008/1/30 久しぶりの屋上は…?

残った種が、今ごろ発芽してくれるとは(=´▽`=)
名札も付け替えないとね。

<広告>


コメント・トラックバック

16 comments for “三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き”