2008野菜オリンピック・盛夏リレー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

2008野菜オリンピック・盛夏リレー

ゴーヤ、キワノ、ササゲの三選手

ゴーヤ、キワノ、ササゲの三選手

2008年北京オリンピックも開幕したことですし、
聖火リレーならぬ、野菜の盛夏リレーの模様をお伝えします。

ゴーヤ、キワノ、ササゲ、
3種のツル植物を並べて、どれが最初にネットの天辺に届くかという競技です。

結果は…

1位ササゲ、2位ゴーヤ、キワノは惜しくも3位でした!

私の予想ではゴーヤが来るかと思ってたんですが、
最後のササゲの追い上げがすごかった。
キワノは脇芽もふらずに行けば、1番取れたのにねえ…。

キワノは脇芽チャンピオン

キワノは脇芽チャンピオン

根元の方は、かなり剪定したんですが、
真中あたりが、こんがらかっちゃって大変です。

発芽129日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “2008野菜オリンピック・盛夏リレー”

  1. 私もゴーヤが金メダルだと思っていたのですが、思わぬ猛ダッシュが繰り広げられたのですね。ささげすごい。

    Posted by mame | 8月 9, 2008, 6:05 PM
  2. ご無沙汰しております
    夏らしいツルで、ちょっと「涼」
    ホント暑い日が続きますね
    プランター菜園は結構ピンチです
    ブログ、菜園、自転車、再スタートします
    またよろしくです

    Posted by 東予支部 | 8月 9, 2008, 9:41 PM
  3. ☆mameさんへ
    ゴーヤは早くに実を付けてしまったのが原因かも。
    小さい実だったので安心してたら放置してたら、
    オレンジ色に熟してしまいました。
    ササゲは天井突き抜けてますよ~。

    Posted by ヒナ | 8月 10, 2008, 11:00 AM
  4. ☆東予支部さんへ
    ども~こんにちは。
    ほんと暑いですね!ガーデニング作業で汗だくです。
    このグリーンカーテンがもっと茂ってくれると楽なんですけどね。
    お仕事一段落付きましたか、おかえりなさい。
    こちらこそ、よろしく。またお邪魔させてもらいます。

    Posted by ヒナ | 8月 10, 2008, 11:06 AM
  5. おお~ ささげさんだったんですね~
    ワタシも、ダントツでゴーヤと思ったでしょう^^
    3メートルにですか~・・
    ヒナさん 収穫には脚立もいりますね♪
    ゴーヤも、たくさんのお花です
    ・・ささげとインゲンって、違うのでしょうか。。♥♡
    うちの方では(山形の方言で)、「ささぎまめ」と言ってきました(´Д`ヽ)

    Posted by れぃん | 8月 10, 2008, 11:26 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    いやいや、まだ3メートルには程遠いですよ。
    天井も2メートルほどなんで、脚立は要りませんです。
    ササゲ豆とインゲン豆は、種類が違うみたいです。
    長さ以外の違いは分からないんですけどね。
    私のは「ナガササゲ」という品種です。
    山形では、インゲンのことを「ささぎまめ」と言うんですか?

    Posted by ヒナ | 8月 11, 2008, 9:58 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories