屋上にショウリョウバッタがやってきた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

屋上にショウリョウバッタがやってきた

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ


屋上に置いてあるキワノの鉢に、大きなバッタが居ましたよ。
3段跳びで飛んできたとしたら、これは金メダルものですね!

バッタの名前は「ショウリョウバッタ」、漢字で書くと「精霊蝗虫」。

名前の由来は、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せること、
精霊流しの精霊船に似ていることからだそうです。

※ウィキペディア>ショウリョウバッタ

なるほど、名前どおりのタイミングで現れてくれたんですね。

東京の私の住んでいる地域では、お盆は7月ですが、
実家では、祖母の初盆を迎えています。
「今年は帰ってこんの?」なんてばーちゃんに問われた気分です。

カメラを持って近づいたら、隣の屋上へとキチキチ飛んで行きました。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “屋上にショウリョウバッタがやってきた”