食べて種まきしたカボチャをいただきま~す | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

食べて種まきしたカボチャをいただきま~す

カボチャ追熟後

カボチャ追熟後


親カボチャは、ニュージーランド生まれの西洋かぼちゃでした。

日本で育った子カボチャ、収穫してから20日ほど追熟させました。
そろそろ食べても良い頃かな♪

形はいびつ、大きさもソフトボールくらいです。
買ったものには程遠いクオリティのカボチャが出来ました。

サイズは、プランター栽培だから仕方ないとして、
味の方はどーなんだいっ!

断面、いい色♪

断面、いい色♪


切ってみた。

色は良いですね~。
水分が滲み出してきてますよ。

う~んジューシー、じゃなくて水っぽいの?

皮を薄くそいで、細かく切ってレンジでチン。
(皮はそのままでも美味しく食べられます。お好みで。)

水気が多いのでラップはしませんでした。
親カボチャはホクホクしてたんですけどね、その辺は育て方なんでしょうか。

柔らかくなったら、フォークでつぶしてマヨネーズを混ぜます。
クリーミーになったところに、エダマメ、玉ねぎ、コーン、収穫したミニトマトとか…
在る野菜を適当に入れて、混ぜ混ぜしたら出来上がり。

かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダ


かぼちゃサラダです。

小さいけど、味は普通にカボチャしてます、良かった~。
やさしい甘味があって、美味しかったです。

発芽から133日目、かぼちゃのリサイクル完了です(`・ω・´)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “食べて種まきしたカボチャをいただきま~す”

  1. ヒナさん やさしそうなカボチャサラダが おいしそうです~ *^-^*
    ヒナさんご家族に「おいしぃ~☆」って言っていただいたので
    これで、ほんとに、
    「種はゴミではない」の完成ですね 
    おめでとうございます~
    続けて見てきたドラマが終わるようで少しさみしいです^^
    次のワンクルーを楽しみにしてます♪
    うふっ、今晩カボチャの煮付けでした
    でもそんなことしてる場合じゃなくなりました^^
    できるかな~?ですけど、サラダに初挑戦してみます★

    Posted by れぃん | 8月 25, 2008, 10:37 AM
  2. リサイクルかぼちゃ・・・美味しそう。
    かぼちゃは旦那が嫌いなので作ってないのですが
    綺麗な色でいいですよね。
    来年はこっそり作ってみようかな~~~。
    またこの種、蒔かれるんですよね。

    Posted by チャーミー | 8月 25, 2008, 1:21 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    西洋かぼちゃ編は、ひとまずこれで完結です。
    れぃんさんには、最初から見守って頂きまして感謝です(‘-‘*)
    雌花と雄花のタイミングに一喜一憂したり、
    受粉に挑戦してみたり、オモヒデが走馬灯のように…なあんて。
    うちも、カボチャといえば煮付けでした。
    ちょっと気分を変えてサラダを作ってみたら美味しくて~、
    最近はサラダが定番になりました。

    Posted by ヒナ | 8月 25, 2008, 3:51 PM
  4. ☆チャーミーさんへ
    これでサイズが大きければ、言うことナスなんですが…。
    マヨネーズを混ぜることで、カボチャの色が明るいオレンジ色になります。
    食卓に鮮やかですよ~。
    この種は、蒔くつもりはないですよ。
    病気にあっさり負けてしまったし、
    形もいびつで(これは私の受粉が悪いのかも)
    もうちょっと出来のよい固体を採種したいですね。

    Posted by ヒナ | 8月 25, 2008, 4:00 PM
  5. かぼちゃ、大好きなんですっ!
    なので、冷凍カボチャを常備してます(笑)
    でも、やはり生のホクホク感が欲しいところです。
    にしても、まっ黄色でおいしそうですね!
    パッションフルーツでみましたが、屋上があるなんて羨ましいですっ!
    我が家はもうこれ以上増やせません。
    トマト、キュウリが終わったら、何やろう。。。。
    冬に育つ食べ物系で、お勧めありますか?
    あと、苗のイエロートマト、無事に収穫できるといいですねっ!

    Posted by らっきょ牡丹 | 8月 25, 2008, 6:56 PM
  6. ☆らっきょ牡丹さんへ
    ホクホクかぼちゃ美味いですよね~。
    私も一人暮らしの時は、よく冷凍を買ってました。
    急に食べたくなるんですよね、カボチャの煮つけ。
    最初は、ベランダだけで栽培してたんですよ。
    でも、ほとんど日が当たらない狭いベランダで、
    あまりに寂しい状況だったので、
    見かねた義父が、屋上を使わせてくれるようになったんです。
    とてもラッキーでした。
    >冬に育つ食べ物系で、お勧めありますか?
    去年は晩秋に絹さやえんどうとソラマメの種を蒔きました。
    収穫は翌年の春になるんですけど、エンドウは甘かった~。
    今年も蒔くつもりです。
    冬に収穫するなら、ほうれん草なんかの葉ものかな?
    ミニニンジンや大根もいけそうですね。
    イエロートマトに、花が付いてるのを見つけました!
    思ったより展開早いんで、なんとか収穫できそうです。
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 8月 26, 2008, 1:31 PM
  7. ☆秘コメさんへ
    煮物に始まりサラダに終った実生カボチャの一生でした。
    ちょっと水っぽかったけど、サラダで美味しくいただけて満足(^_^)
    うわーそこ面白そう!よく見つけたねえ。
    サツマイモも!?これから美味しい季節じゃないですか。
    両方とも日持ちするし、時期を見てチェックしに行っても良いかも~。
    てか、行って欲しい(笑)

    Posted by ヒナ | 8月 26, 2008, 1:50 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories