トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた

トリコロール・アマランサス

トリコロール・アマランサス

緑と赤の2色だったアマランサスに、黄色が出てきました。

これでやっと3色揃って、名前の通りトリコロール・アマランサスに。

雨の合間に…

雨の合間に…

フェンス脇に並べたアマランサスを隠すようですが、
今日は、ちょっと洗濯物に場所を譲ってもらわないと。

雨続きで洗濯物が溜まっていました。

青い空に入道雲、久しぶりに夏らしい一日でした。
でも、夕方からはまた土砂降り…。

おやつに、ずんだ餅を作ってみることにしました。
今まで食べるのが専門で、作るのは初めてです。

本当はね、自分で作ったエダマメを使いたかったんですけど、
思ったより収穫が少なくて、あっという間におつまみに消えてしまいました!

薄皮を剥いたエダマメ

薄皮を剥いたエダマメ

れぃんさんに倣って、エダマメを3袋買ってきました。
3袋合わせると1キロほどあります。

それを茹でて、豆をサヤから出し、さらに薄皮を剥きます。

薄皮を剥いた、ツヤツヤのエダマメです。
重さは400グラムになりました。

エダマメを擂りつぶし、砂糖を加える

エダマメを擂りつぶし、砂糖を加える

これに砂糖を入れてスリスリ…。

甘さを調節しながら作りました。70グラムのお砂糖を使いましたよ。

1キロのエダマメってすごい量ですけど、こうなっちゃうと少なく感じます。

ずんだもち

ずんだもち

お餅にからめて頂きました。
買ってきたのより美味しいです~。

お餅にからめる時は、少し水分を足した方がクリーミーになりますね。
粒々が多い気がしたので、もう少し擂ったほうが良かったようにも思います。
次回に生かします!

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた”