100均ゴムネットでメロンを支える | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

100均ゴムネットでメロンを支える

結実10日目のネットメロン

結実10日目のネットメロン



10日ほど前に着果したと思われる、赤肉ネットメロンです。
虫媒体の受粉が上手くいったのか、凹みも無く、いいカタチ~(^_^)

メロンが着果したら、実から先、2~3枚の葉を残して蔓を摘んでしまいます。
ネットメロンの場合、これ以上蔓を伸ばしても実は付かないそうです。

このように、茎や蔓の先端を剪定することを、摘心(てきしん)と言います。
蔓の成長を止めることで、その成長に使うエネルギーを、
果実の肥大に、集中的に使うことができるようになります。

フェンスに絡む蔓を摘んでしまうと、果実の重さが防鳥ネットにかかります。
100均の防鳥ネットだから、ちゃっちいんですよ、切れちゃいそう。
メロンに支えが必要です。

荷物固定用ゴムネット

荷物固定用ゴムネット



あるもんで、どーにかなるまいかと考えて、思いついたのがコレ。

これまた100均の荷物用ゴムネットです。バイクなんかに使ってるやつ。


ゴムネットでメロンを支えた

ゴムネットでメロンを支えた



ゴムネットでメロンを支えてみる。

なんか不恰好(´m`)
まあ、落ちなきゃいいか。

<広告>


コメント・トラックバック

13 comments for “100均ゴムネットでメロンを支える”

コメント


  1. mame / 2008年9月2日 @ 5:34 PM

    今は100均に無い物は少ないですね。何でも揃ってしまいます。そして100円だから次々に買ってしまうあの魔力。恐ろしい場所です。
    メロンが宙吊りになっていると、プロっぽくてカッコいいです!

  2. 菜葉もも / 2008年9月2日 @ 5:47 PM

    おお~~!
    100円ショップで結構楽しめますよね~^^
    でもメロンが大きくなっても大丈夫ですか?
    結構キツキツに見えるので・・・

  3. れぃん / 2008年9月2日 @ 5:50 PM

    あれから間もないですのに、もうこんなにしっかりと実が!
    メロンは意外とちゃっちゃと成長するんですね^^
    高級品のイメージから成長はもっともっとゆっくりしたものかと^^
    そうなんですね、窮すれば通ずでしょうか *^-^*
    メロンは、カラスさんは、大丈夫なんですか?
    こんなにおいしそうなのが・・ 心配です^^

  4. Kochan / 2008年9月3日 @ 12:02 AM

    こんばんは。
    100均って園芸資材の宝庫ですよね。
    うちでも採種用に不織布のお茶パックなど使ってます。
    メロン元気にそだってますね。周りに見えるのはオリーブの葉でしょうか。
    オリーブの実のその後の様子はいかがですか?
    うちの今のところ順調に成長しています。

  5. ヒナ / 2008年9月3日 @ 10:27 AM

    ☆mameさんへ
    メロン吊ってみました~。
    プロっぽい?ありがとうございます、mameさん優しいですね。
    近頃の100均の品揃えはすごいですよね。
    新商品も続々入荷するので、ちょくちょく覗いてます。
    ダイソー大好きです。

  6. ヒナ / 2008年9月3日 @ 10:35 AM

    ☆菜葉ももさんへ
    100円ショップは、最近園芸モノに力を入れているので、
    いろいろお手軽に揃えられて便利です。
    メロンきつそうですか?まだ大丈夫ですよ。
    一杯になったら、普通にヒモを使うとか、
    他の方法を考えようと思ってます。

  7. ヒナ / 2008年9月3日 @ 10:48 AM

    ☆Kochanさんへ
    採種用にお茶パックですか、なるほど~。
    かさばらず、湿気がこもらなくて、良いかもしれませんね。
    私はコピー用紙で紙袋を作ったり、封筒に入れたりしてました。
    そうです~、メロンはオリーブの隣に置いています。
    オリーブの実は、順調に膨らんでいますよ。
    まだ色が変わる気配はないですね。

  8. 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ / 2008年9月3日 @ 11:21 AM

    ネットメロン収穫!

    メロン全体にきれいなネット模様がでてきました! (以前お便りしたときのメロンの様子は…

  9. 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ / 2008年9月3日 @ 11:21 AM

    ネットメロン収穫!

    メロン全体にきれいなネット模様がでてきました! (以前お便りしたときのメロンの様子は…

  10. ヒナ / 2008年9月4日 @ 9:34 PM

    このたび、大変不愉快なレスを致しまして、
    本当に申し訳ありませんでした。
    目にした方で、気分を害された方もいらっしゃると思います。
    どうか無礼をお許しください。
    こちらでやり取りするべきでは無いことだと判断しましたので、
    コメントは削除させていただきました。

  11. ヒナ / 2008年9月4日 @ 9:49 PM

    ☆れぃんさんへ
    頂いたコメントに、大変失礼な返答をしてしまいました。
    私の怒りに対して、理不尽ながら謝罪されたお気持ちを考えると、
    身の縮むような思いです。
    後ほど、きちんと伺います。
    申し訳ありませんでした。

  12. れぃん / 2008年9月5日 @ 12:25 AM

    ヒナさん 
    お心のこもったお便りをいただいたうえに
    こちらにまでコメントをしていただき、
    私のほうが緊張で身が縮みます *^-^*
    謝罪ということをおっしゃってくださいましたが
    それは私の想像が乏しかったことへであって、
    ちゃんとしたわけがあるのです
    ですからヒナさんが想ってくださるよなことではありませんのです^^
     
    ご自分のお気持ちをきちんとみなさんへお伝えになったヒナさんは
    立派だとおもいます
    日々大きくなるメロンを私も楽しみにさせていただきますね

  13. ヒナ / 2008年9月7日 @ 12:18 AM

    ☆れぃんさんへ
    ありがとうございます。
    これからは、言葉をもっと大切に扱うよう心がけます。
    未熟者ですが、またお付き合い頂ければ幸いです。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード