暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた

ハバネロ

ハバネロ


我が家に暴君がやってきました。

見た目はフルーティーなオレンジ色で、暴君などどいう荒々しさは感じられません。
京都生まれのハバネロオレンジちゃん、なんて「ちゃん付け」で呼びたくなる可愛らしさ。

ところがどっこい(死語)、
暴君が暴君たる所以がここに。

笑いを通り越して、途中で可哀想になってくるハバネロ動画。
ムンクの叫びみたいになってます (゚o゚;;

恐れをなして調べてみたら、素手で調理して2日間手のヒリヒリが取れなかった方もいらっしゃるようで。
その手で目なんかこすった暁にゃあなた、悶絶するこた間違いないですよ。

汁危険、手袋を付けよう!

汁危険、手袋を付けよう!


調理には、ゴム手袋着用が推奨されています。

断面

断面


まずは半分に切る。もちろん種は除けておく。

小さく刻む。

カレーに入れることにしたんですが、量に迷うところ。

そこで試しに、種の一粒を口に入れてみた。
舌に載せた瞬間 ( ;゚ロ゚) アッヒャー!

載せただけで痛いよ~!

ハバネロ二個分のみじん切り

ハバネロ二個分のみじん切り


カレー1鍋に、ハバネロ2個分投入しました。
…今日はこのくらいにしといたる。

出来上がったカレーは、それでもかなり辛くて、
でも身体の底から、じんわり温まるような、
熱がスカっと後頭部から抜けていくような、そんな気持ち良い辛さでした。

最近、辛味が足りないときには、チリパウダーや鷹の爪を使っていたので、
そこまで辛くなかったし、辛味に奥深さも無かったんです。

久しぶりの生チリを使ったカレー、かなり満足な出来でした。
ハバネロは、熱を加えると辛味が落ち着くみたいですね。
翌日のカレーはよりマイルドに、さらにその後食べたら、辛味が足りないくらいでした。

ハバネロの種

ハバネロの種


種です。

種を採る前に、しばらく水に浸けておいたら、その水にまでハバネロの匂いが!

恐るべし…。

廃熱利用

廃熱利用


早速、実験的種まき。

発芽温度は高いほうが良いかと、モデムの上に置いてみたよ。

二日後に発根

二日後に発根


二日後の今朝、発根してました。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた”