パッションフルーツの蕾に蜜腺 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パッションフルーツの蕾に蜜腺

包葉に保護される蕾

包葉に保護される蕾

パッションフルーツの蕾を確認してから約1ヶ月。

徐々に膨らんで、今2センチくらいです。
蕾は、3枚の包葉に大切に保護されています。

この包葉なんですが、不思議なことに右の株は緑、左の株は紫、真中の株はその中間色になっています。(写真は中間色)

種は同じ種類のものだし、日当たりに大差があるとは思えないんですけどね。

パッションの蕾

パッションの蕾

では、ちょっと失礼して。

中の蕾はまだ1センチほどです。
よく見たら、蕾にも蜜腺らしき黒いポッチンがあります。

蜜が出た

蜜が出た

<9月28日追記>

蜜腺から蜜が溢れていました。

二つ並んだ蜜腺

二つ並んだ蜜腺

だいたい、蕾の1面に蜜腺が1つあるんですが、
2つある蕾もあります。

今日の蜜はすごく粘り気があって、水あめのように糸をひきました。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “パッションフルーツの蕾に蜜腺”