キバナコスモスに蝶々*あまおうの移植 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キバナコスモスに蝶々*あまおうの移植

ツマグロヒョウモン・メス

ツマグロヒョウモン・メス

満開のキバナコスモスに集まる蝶々さん。

タテハチョウ科のツマグロヒョウモンです。
これはメス、羽根の縁取りと、黒と白のアクセントが鮮やかです。

ツマグロヒョウモン・オス

ツマグロヒョウモン・オス

こちらはオスです。

逆さになって、一生懸命蜜を吸っていました。
コスモスの色まで吸ったみたいに、鮮やかで温かいオレンジ色をしています。

セセリチョウ

セセリチョウ

これは、セセリチョウです、カップルかな?

よく見かける蝶ですが、実は私、今までこれは蛾の一種だと思ってました。
なんとなく形が蝶っぽくない気がして。

よく見ると目が大きくて可愛らしい顔してますね。
二匹絡みつつ、仲良く飛んでましたよ。

さて、蝶を追っかけるのはこの辺にしといて。

夏野菜が一段落ついたので、そろそろ手入れせにゃならんのがイチゴです。

イチゴ・あまおう

イチゴ・あまおう

これはあまおうのプランター。

夏の間、親株の根元からランナーがにゅっと伸びてきて、プランターからはみ出す度に、
「ちょっと待って」と戻していたら、こんなんなっちゃいました。

絡まって根付いて、親子だか孫だか、もー何がなんだか。

あまおう苗の移植

あまおう苗の移植

絡まりあった茎を解いて、小さいものやコガネムシに食われた苗を取り除いて、
よさげな苗をプランター二つに移植しました。

来年の春には、実を付けてくれるでしょうか?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キバナコスモスに蝶々*あまおうの移植”

  1. 黄花コスモスに黄色い蝶。なんとも素敵なお写真です。
    イチゴのプランターすっきりしましたね。きっと春には美味しいイチゴが生りますよ(^^)

    Posted by mame | 10月 4, 2008, 12:06 PM
  2. お久しぶりです
    すごくきれいな感じになっててビックリです
    ぼくもそろそろ、イチゴ定植しようと思ってます
    明日は稲刈りなので、時間が余ったらイチゴ定植します

    Posted by 東予支部 | 10月 4, 2008, 8:18 PM
  3. 私もてっきり「蛾」だと思ってました^^;
    いちごの旬って、クリスマスだと思ってる子供がいるんだろうな~。
    テンプレ、とっても見やすくて、かわいいですね。
    さすがです

    Posted by 一個 | 10月 4, 2008, 10:46 PM
  4. ☆mameさんへ
    狭いプランターでランナーが絡まって、可哀想でしたよ~。
    根をしっかり下ろして、来年の春に備えて欲しいものです。

    Posted by ヒナ | 10月 5, 2008, 12:44 AM
  5. ☆東予支部さんへ
    ども~お久しぶりです(^_^)
    テンプレ替えてみました~雰囲気良くなりましたか?
    そうか~今は新米の季節なんですね。
    以前田植えのお手伝いにも行かれてましたもんね。
    東予支部さんの種&苗イチゴ、
    びっくりするくらいランナー出てたの覚えてます。

    Posted by ヒナ | 10月 5, 2008, 12:51 AM
  6. ☆一個さんへ
    毎年クリスマスにいちごのケーキを食べてたら、勘違いしますよね。
    本来の旬って短いですけど、今は年中手に入るものも多くて、
    私も野菜の旬とか分かりませんよ~。
    自分で育ててみて、初めて知ったものも多いです。
    テンプレ見やすくてかわいいですか!良かった~。
    よく分からないなりに頑張って作ったので、
    そう言っていただけるとうれしいです。

    Posted by ヒナ | 10月 5, 2008, 12:57 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories