スダチがアゲハの幼虫のエサに… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スダチがアゲハの幼虫のエサに…

スダチの葉を食べるアゲハ幼虫

スダチの葉を食べるアゲハ幼虫

うわ…スダチが…。

いつの間にやら、アゲハの幼虫に住み着かれていたようで、
既に葉っぱが、8割方食べられてしまっていました。

鋭いトゲも、幼虫には全く効果がありません。
ここまで育つまで、全然気づきませんでした…orz

アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫

黒い模様が眼のように見えて、どことなくユーモラスな雰囲気の幼虫です。

でもね、うちではこの大食らいさんを養っていけません。
さいなら~!

ナミアゲハ

ナミアゲハ

そういえば9月の中頃、アゲハチョウが防鳥ネットの中に入って来てたんです。
その時撮った写真がこれ、ナミアゲハのようです。

この蝶が親かなあ?

この鉢には、幼虫が見当たらなかったので安心してました。
スダチにも卵を産み付けられていたとは…。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “スダチがアゲハの幼虫のエサに…”