アボカド発芽から5ヶ月 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アボカド発芽から5ヶ月

アボカド110日目

アボカド110日目

5月に発芽したアボカドは、110日で50~60センチほどに生長しました。

これは8月後半の姿です。

幹は直径1センチ程

幹は直径1センチ程

幹の太さは直径1センチちょいです。

表面に出ていた赤紫の斑点のような模様は、徐々に薄くなりました。

発芽5ヶ月目

発芽5ヶ月目

さらに背が伸びて、現在こんな感じ。
発芽から5ヶ月目です。

1ヶ月に10センチ以上は伸びたことになります。

鉢も小さいのに頑張ってるね。
風が吹くと倒れてしまうので、大きな鉢の中にすっぽり入れてます。

アボカド新芽

アボカド新芽

新芽の辺り。

ほんのり色付いたフレッシュな葉。

丸みを帯びた葉

丸みを帯びた葉

最近、葉が丸みを帯びてきたように思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アボカド発芽から5ヶ月”

  1. いや~すごい!!
    こんなに立派な姿になって(感涙^^;
    これ、ほぼ成功って感じじゃないですか?
    きっとアボカド生るね^0^。その前に
    来春?夏?花が咲くのかな~?
    すごく、楽しみだな~。
    冬、十分にお気をつけて下さい。

    Posted by 風船かずら | 10月 15, 2008, 4:33 PM
  2. ここまで立派に育っているのは初めて見ました。
    私は20cmぐらいの時に寒さに当てて枯らしてしまいました。
    もっともっと大きくなるといいですね(^^)

    Posted by mame | 10月 15, 2008, 9:52 PM
  3. ☆風船かずらさんへ
    いや~芽が出てからは早い早い!
    スクスク伸びて、大きくなったでしょ~。
    アボカドが生っちゃいそう?
    何年後ですかね、のんびり待ちます。
    花だけでも十分嬉しいんだけど、
    その前にちゃんと冬越しさせてあげないと~。

    Posted by ヒナ | 10月 15, 2008, 10:43 PM
  4. こんばんは。
    立派なアボカド鉢植えですね! 外で育てられたんですよね。
    うちのは室内で甘やかしていたら、とても外には出せないひょろっとした弱弱しい姿になってしまいました。うちのベランダ強風なので。
    来年が楽しみですね。

    Posted by Kochan | 10月 15, 2008, 11:58 PM
  5. ☆mameさんへ
    そうですか~うれしいです(=´∇`=)
    寒さには弱いようですね。
    室内で越冬させることにします。
    ところで、宝珠山便りに今日何度か伺ったんですけど、
    表示されないんです。落ちてます?
    異常無い様でしたら、わたしの方の問題かもしれません。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2008, 12:31 AM
  6. ☆mameさんへ
    別の接続方法で試してみたら行けました。
    どうやら、こちらに問題あるようです。
    なんとか直るようやってみます。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2008, 12:43 AM
  7. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    芽が出てからは、ずっと屋上で育ててました。
    日照時間は長いから、快適だったと思います。
    これからは、室内暮らしで元気なくなるかもしれませんけど。
    あまり風が強いのも、園芸には困りますね。
    植物も傷んでしまいます。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2008, 12:52 AM
  8. アボカドってどうやってなるんだろう!
    今から楽しみです~
    今、野菜作り休業中です。
    冬になったらまたやります。
    その時は、まずネギからやろうかな♪

    Posted by らっきょ牡丹 | 10月 18, 2008, 10:45 PM
  9. ☆らっきょ牡丹さんへ
    アボカドの結実まで至れたら快挙ですね~。
    花が咲いて実がなる、そんなアボカド見れたら楽しいな。
    木の変化を楽しみに育ててみます。
    野菜作りは、お休みですか。
    土もお休みをもらって、次の作物まで力を溜めてくれるかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 10月 19, 2008, 11:14 PM
  10. はじめまして
    私も、アボカドを育てています。
    芽が出るまでが、やはり長かったです。
    私も、せめて花を見てみたいと思っているのですよ。
    日本では、どうも実はならないと聞きましたが?

    Posted by 吉岡 | 12月 10, 2008, 10:57 AM
  11. ☆吉岡さんへ
    こんにちは吉岡さん、はじめまして~。
    ご訪問とコメントありがとうございます。
    芽が出るまでやたら時間かかりますよね。
    うちのは色も変色しちゃうし、腐ったのかと思いましたよ。
    そうですか、日本では実が生らないと…。
    やっぱり結実までたどり着くのは非常に難しいんでしょうね。
    でも日本でもアボカドを生産している地域もあるので、
    不可能なことでは無いと思いますよ。

    Posted by ヒナ | 12月 10, 2008, 4:16 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories