石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ



石垣の表面を被う姫蔓蕎麦が、薄いピンクの花を咲かせています。

ソバのような赤い茎がすっと伸びて、まあるい花を咲かせる姿は、重厚な石垣の印象を、ずいぶんと和らげているように思います。

ヒラタアブ

ヒラタアブ





ヒラタアブが、蜜を求めてやってきました。

花は閉じているように見えるんですけど、蜜はどこから採るんでしょうね。

190日目

190日目



こちらは、我が家のキウイ、ヘイワード種です。
自家採種した種から育てて、190日経ちました。

夏の間は、ヨトウムシやら、コガネムシやらに葉っぱを食われまくりましたが、最近ようやく、虫の害も落ち着いたところです。

株間が狭そうだと感じたとき、何度か間引きを済ませています。

害虫に葉っぱを食べられた…

害虫に葉っぱを食べられた…



虫食い葉を取り除いたので、すかすかですよ。

幹に生えた毛の感じが、キウイらしいじゃないですか~^^

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛”

コメント


  1. トモ / 2008年10月22日 @ 6:23 PM

    ヒメツルソバ、うちの周辺も良く咲いてます、素朴で可愛い植物ですね。

  2. xonxontsetseg / 2008年10月22日 @ 7:24 PM

    キウイって、そういえば自然界でどういう風になっているのか知りません…。なので、初めて見ました!茎までキウイの実のように毛があるんですね!

  3. mame / 2008年10月22日 @ 9:14 PM

    キウイは茎まで毛がはえているのですね(^^)
    むかし崖一面にキウイが生えていたことがありました。
    まだ実が小さくて、食べられなさそうでしたが壮観でした。

  4. ヒナ / 2008年10月23日 @ 12:18 PM

    ☆トモさんへ
    そうですね、あまり目立たない花なんだけど、
    近づくと姫ワールドに引き込まれてしまいました。

  5. ヒナ / 2008年10月23日 @ 12:20 PM

    ☆xonxontsetsegさんへ
    中国では毛梨って呼ばれてたりもするそうです。
    しかし、茎にも毛が生えるんですね。
    双葉の時はツルツルだったのに…^^

  6. ヒナ / 2008年10月23日 @ 12:27 PM

    ☆mameさんへ
    崖一面とはすごいですね~。
    そんな風にワイルドに育つキウイを見てみたい!
    我家のキウイも、そんな逞しさを秘めてるんでしょうか。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード