石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

石垣の表面を被う姫蔓蕎麦が、薄いピンクの花を咲かせています。

ソバのような赤い茎がすっと伸びて、まあるい花を咲かせる姿は、重厚な石垣の印象を、ずいぶんと和らげているように思います。

ヒラタアブ

ヒラタアブ

ヒラタアブが、蜜を求めてやってきました。

花は閉じているように見えるんですけど、蜜はどこから採るんでしょうね。

190日目

190日目

こちらは、我が家のキウイ、ヘイワード種です。
自家採種した種から育てて、190日経ちました。

夏の間は、ヨトウムシやら、コガネムシやらに葉っぱを食われまくりましたが、最近ようやく、虫の害も落ち着いたところです。

株間が狭そうだと感じたとき、何度か間引きを済ませています。

害虫に葉っぱを食べられた…

害虫に葉っぱを食べられた…

虫食い葉を取り除いたので、すかすかですよ。

幹に生えた毛の感じが、キウイらしいじゃないですか~^^

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “石垣のヒメツルソバ*キウイの茶色い毛”

  1. ヒメツルソバ、うちの周辺も良く咲いてます、素朴で可愛い植物ですね。

    Posted by トモ | 10月 22, 2008, 6:23 PM
  2. キウイって、そういえば自然界でどういう風になっているのか知りません…。なので、初めて見ました!茎までキウイの実のように毛があるんですね!

    Posted by xonxontsetseg | 10月 22, 2008, 7:24 PM
  3. キウイは茎まで毛がはえているのですね(^^)
    むかし崖一面にキウイが生えていたことがありました。
    まだ実が小さくて、食べられなさそうでしたが壮観でした。

    Posted by mame | 10月 22, 2008, 9:14 PM
  4. ☆トモさんへ
    そうですね、あまり目立たない花なんだけど、
    近づくと姫ワールドに引き込まれてしまいました。

    Posted by ヒナ | 10月 23, 2008, 12:18 PM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ
    中国では毛梨って呼ばれてたりもするそうです。
    しかし、茎にも毛が生えるんですね。
    双葉の時はツルツルだったのに…^^

    Posted by ヒナ | 10月 23, 2008, 12:20 PM
  6. ☆mameさんへ
    崖一面とはすごいですね~。
    そんな風にワイルドに育つキウイを見てみたい!
    我家のキウイも、そんな逞しさを秘めてるんでしょうか。

    Posted by ヒナ | 10月 23, 2008, 12:27 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories