オシロイバナ*発芽から半年後の月桂樹 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

オシロイバナ*発芽から半年後の月桂樹

オシロイバナ

オシロイバナ



公園の片隅で野生化しているオシロイバナです。

夕刻から咲き始めることから、夕化粧とも呼ばれる花。

夕化粧と聞くと、畳の部屋に着物姿の女性が座って、鏡台の前でお化粧している姿が思い浮かびます。

艶っぽい言葉ですね。

オシロイバナの種

オシロイバナの種



緑色のがく基部の真ん中に、黒い種が熟しています。

星型の耳飾りのような、かわいらしい形です。

種の中味

種の中味



種を割ると、茶色い薄皮に包まれた胚乳が出てきます。



おしろいのような胚乳

おしろいのような胚乳



手で軽く押しつぶすと、純白のパウダーになりました。

これがおしろい花と呼ばれる所以ですね。
おませな女の子は、この白粉でお化粧遊びをしたり^^


色は様々

色は様々



同じ株から色の違う花が咲いたり、色にバリエーションは豊かですね。


絞り模様

絞り模様



濃いピンクや黄色、色の混じり合った絞り模様の花もありました。

江戸時代の始め頃に、南アメリカから渡来した花だそうです。

142日目

142日目



種から育てている月桂樹です。

発芽から142日目、9月中旬の様子。

169日目、植え替え

169日目、植え替え



169日目、10月半ばです。

ビニールポットの株を、小鉢に植え替えました。

葉っぱが良い香り♪

葉っぱが良い香り♪



一番大きく育っている株です。

茎がやや太くなってきましたよ。

葉っぱの表面を指でこすって匂いをかぐと、スパイシーな香りが~^^

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “オシロイバナ*発芽から半年後の月桂樹”

コメント


  1. チャーミー / 2008年10月26日 @ 8:41 AM

    なんか懐かしい~~~^^
    オシロイバナでよく子供の頃遊びました!!!
    いろんな色があるんですね。
    月桂樹・・・先日カレーに使いましたね。
    いい香りがしてきそう~~(^_-)-☆
    種から立派に育ってますね。
    ヒナさんはほんと種まき上手ですね。

  2. mame / 2008年10月26日 @ 1:00 PM

    もう少し大きくなったら、いつでも自家製ローリエが作れますね。
    煮込み料理には欠かせない香辛料ですから、一家に一本!

  3. ヒナ / 2008年10月27日 @ 1:00 AM

    ☆チャーミーさんへ
    オシロイバナ遊び、懐かしいですか^^
    さてはおませさんでしたか?
    純白のパウダーは、本当に白粉のような肌触りですね。
    カレーに月桂樹の葉は合いますね。
    私もそのうち自家製のローリエを使いたいです。
    ありがとうございます。
    今後も種まき^^がんばります。

  4. ヒナ / 2008年10月27日 @ 1:05 AM

    ☆mameさんへ
    自家製ローリエいいですね~(*^-^)
    無農薬だし安心ですよ。
    もうちょっと大きくなるまで、収穫は我慢我慢。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード