秋深まって桃太郎 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

秋深まって桃太郎

213日目

213日目

桃太郎トマトです。

夏に収穫を済ませてからというもの、新たに実を付けるでもなし、
水は遣るものの、何の世話もせず放置気味だったんですが、
9月の中頃、脇芽に花が咲いているのを発見しました。

その時の花が結実して、中玉トマトサイズになりましたよ。
発芽から213日です。

1月半かけてじっくり大きくなった実です。
色づくところまでたどり着けるのかなあ?
ダメっぽくなったら、グリーントマトで料理しますね。

トマトの茎から根が出た

トマトの茎から根が出た

これは、中玉トマトの茎です。

表面が、茶色くゴツゴツしてきて、根っこが出てきてます!
違う生き物に変身しているかのようです…。
時間が経つと、トマトはこんな風になるんですね。

ラーメンゼロ、味玉入り

ラーメンゼロ、味玉入り

ところで、今日はラーメンゼロに行ってきました。
(以下、植物にもエコにも全く関係ない話ですよ)

普段は、有名ラーメン食べ歩きとか全然しないんだけど、ここのラーメンには興味が湧いたんですよ。
なぜかというと、スープに全く調味料を使ってないんですね。

塩もしょうゆも入ってないんです、だからゼロ。
ちょっと食べてみたくなりませんか?

写真は、味玉入りのラーメンゼロ(850円+100円)です。
すっごく魚介の味が濃いスープでした。特にアサリとホタテと煮干が強烈。

魚介の塩気で、ラーメンスープレベルの塩分にまで高めるためか、かなりダシが濃い。
いろんな味わいが楽しめるんだけど、ちょっとくどいかな。

でも、今までに無い発想で面白いラーメンでした。
ツケ麺もあるみたいなので、今度はそちらを試してみよう~。

<広告>


コメント・トラックバック

2 comments for “秋深まって桃太郎”