秋深まって桃太郎 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

秋深まって桃太郎

213日目

213日目

桃太郎トマトです。

夏に収穫を済ませてからというもの、新たに実を付けるでもなし、
水は遣るものの、何の世話もせず放置気味だったんですが、
9月の中頃、脇芽に花が咲いているのを発見しました。

その時の花が結実して、中玉トマトサイズになりましたよ。
発芽から213日です。

1月半かけてじっくり大きくなった実です。
色づくところまでたどり着けるのかなあ?
ダメっぽくなったら、グリーントマトで料理しますね。

トマトの茎から根が出た

トマトの茎から根が出た

これは、中玉トマトの茎です。

表面が、茶色くゴツゴツしてきて、根っこが出てきてます!
違う生き物に変身しているかのようです…。
時間が経つと、トマトはこんな風になるんですね。

ラーメンゼロ、味玉入り

ラーメンゼロ、味玉入り

ところで、今日はラーメンゼロに行ってきました。
(以下、植物にもエコにも全く関係ない話ですよ)

普段は、有名ラーメン食べ歩きとか全然しないんだけど、ここのラーメンには興味が湧いたんですよ。
なぜかというと、スープに全く調味料を使ってないんですね。

塩もしょうゆも入ってないんです、だからゼロ。
ちょっと食べてみたくなりませんか?

写真は、味玉入りのラーメンゼロ(850円+100円)です。
すっごく魚介の味が濃いスープでした。特にアサリとホタテと煮干が強烈。

魚介の塩気で、ラーメンスープレベルの塩分にまで高めるためか、かなりダシが濃い。
いろんな味わいが楽しめるんだけど、ちょっとくどいかな。

でも、今までに無い発想で面白いラーメンでした。
ツケ麺もあるみたいなので、今度はそちらを試してみよう~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “秋深まって桃太郎”

  1. おはよ~~
    もう10時か^^;
    朝から美味しそうなラーメン。
    食べたくなっちゃう、画像も更に説明も・・
    トマトの茎ってこうなるんですよね。
    根っこなの?どうなりたいの?ってかんじ、
    ホント別の生き物ですね~^0^。

    Posted by 風船かずら | 11月 9, 2008, 10:06 AM
  2. ☆風船かずらさんへ
    どもども~、こんにちは。
    変わったラーメンだったから、思わず写真のっけてしまいました。
    誰にも聞かれてないのに説明も^^;
    トマトの茎、幹って呼びたい雰囲気になりました。

    Posted by ヒナ | 11月 9, 2008, 2:04 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories