紅葉するパッションフルーツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

紅葉するパッションフルーツ

パッションフルーツ

パッションフルーツ

実生のパッションフルーツの様子です。

時計のような花を咲かせてくれたパッション、そろそろ花の季節も終わりです。

大きい蕾は近々咲いてくれそうなんですが、ツルの先の小さな蕾は…。
十分に膨らむよりも先に、冬が到来しそうです。

結実せずに落ちた花がら

結実せずに落ちた花がら

咲き終わった花は、ポトリと落ちてしまいます。

この寒さでは、結実するのは無理のようですね。
パッションフルーツの実は、来年の春に期待しましょう ^^

緑が徐々に薄くなる

緑が徐々に薄くなる

葉の色は、徐々に抜けていくよう。

それでも、さほど樹勢の衰えは感じられません。

根元に近い葉から色が変わってます

根元に近い葉から色が変わってます

下のほうから紅葉が始まっています。

葉色が変化

葉色が変化

レンガ色の絵の具を、ハケでさっと塗ったような色をしています。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “紅葉するパッションフルーツ”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    パッションフルーツも紅葉するんですね~。
    実はすごくいい香りがしますが
    木や花もいい香りしますか?
    来年もたくさん花や実をつけてくれるといいですね。
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 14, 2008, 9:45 PM
  2. 先週関東に行った同僚から、北海道と気温がほとんど変わらないと聞きました。そして暖かいと思って行った分、また曇りで陽が差さなかった分、とっても寒かったそうです。葉もだんだん紅葉してくるわけですね。
    ヒナさんもどうぞお体にお気をつけてお過ごしください!

    Posted by xonxontsetseg | 11月 14, 2008, 11:06 PM
  3. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんばんは。
    パッションの木は匂いませんが、花には香りがありますよ。
    透明な感じの薄い香りです。
    わかんないね、香り説明するのって難しい。
    花が1つだと気のせいかと思う程度だけど、
    3つくらい咲くとちゃんと香りが分かります。

    Posted by ヒナ | 11月 15, 2008, 12:20 AM
  4. ☆xonxontsetsegさんへ
    私はてっきり北海道の方がずっと寒いと思い込んでいました。
    本格的な冬が来る前は、似たような気候なんですね。
    同僚さん、想像と違って寒かったら調子くるいますね。
    お気遣いありがとうございます。
    最近風邪がはやっているようで、夫も高熱出して寝込んでいます。
    xonxontsetsegさんも、お体を大切に

    Posted by ヒナ | 11月 15, 2008, 12:32 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories