実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉

クランベリー211日目

クランベリー211日目

クランベリー発芽211日目です。

元々寒冷地に生育している植物だからか、涼しくなってから緑の色が濃くなりました。

真夏の暑さは辛かったんでしょうね。
これからストレス無く育ってくれれば良いなと思います。

211日目

211日目

横から見たところです。

土壌に混ぜた水ごけの強い保水力で、表面に苔が生えています。
クランベリーの好む湿地のような環境になってますね、よしよし。

地面にはコケが

地面にはコケが

ブルーベリーが真っ赤に紅葉しています。
葉っぱだけじゃなく、茎の色もすっかり赤くなりました。

こちらは実生ではなく、苗を買って育てているものです。

花芽

花芽

枝の先には、ふっくら丸みを帯びた花芽があります。
来春の準備は、着々と進んでいるようです。

同じツツジ科スノキ属の、クランベリーとブルーベリーでした。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉”