ダイソーのカラー炭玉で、ハバネロのハイドロカルチャー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ダイソーのカラー炭玉で、ハバネロのハイドロカルチャー

植え替え材料

植え替え材料

室内での越冬もかねて、ハイドロカルチャーに挑戦してみます。

準備したのは、ハバネロオレンジの苗、小瓶を二つ、ダイソーのカラー炭玉二袋です。

ダイソーのカラー炭玉

ダイソーのカラー炭玉

これが炭玉です。黒の中粒が100グラム入ってます。

他には白や茶色がありましたよ。

炭玉内部

炭玉内部

炭玉を、ガラス瓶で叩いて割ってみたところ。

外側は固めてあるので、ちょっと押したくらいでは割れません。

ハバネロの芽

ハバネロの芽

ここでハバネロ登場~。

発芽から39日目、アブラムシ付き^^;

さすがに部屋でアブラムシと共存するのはイヤなんで、デコピン攻撃で落とします。

植付完了

植付完了


ガラス瓶に植えたところ。土は少しくらい付いていてもOK。

一つのビンに、炭玉100グラムがちょうど収まりました。
ちょっと灰色っぽいけど、水に濡れると黒くなります。

※言い忘れ、水は容器の下に少し溜まるくらいにします、3~5分の1くらい。

以前花屋のお手伝いしていた時、ネオコールという炭玉を使って、観葉植物の小鉢を作っていました。
見た目が綺麗で、炭の浄化作用で根腐れし難く、匂いも無い、むしろ消臭してくれるネオコールは、室内置きにぴったりの素材で、人気があったんです。

同じものを100均で見つけたので買ってみたんですが、今のところ大差無いかんじです。
お値段の方も大差無いですね。
100グラムから買えるので、少量が欲しい場合には便利だと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ダイソーのカラー炭玉で、ハバネロのハイドロカルチャー”

  1. ヒナさん こんにちわ~ *^-^*
    とっても素敵にリニューアルされたんですね
    明るくてオシャレさんで、種を蒔いてみようかな~と
    その気にさせられます~ @^^@
    ハイドロカルチャー 室内では試してみたくなりますね
    画にもなります~^^
    ハバネロくん すくすくとですね
    ヒナさんはハバネロくんの暴君ぶりには大丈夫だったのでしょうね^^
    オバカなワタシは素手で刻みましてぇー!!!!!!!!!
    あとは火の涙で3時間洗面器をかかえて唸ってました..
    でも、ヒナさんのハバネロ双葉ちゃんは楽しみです♪

    Posted by れぃん | 11月 19, 2008, 10:00 AM
  2. ヒナさん、こんにちゎ。
    炭玉、こうやって使うのですね~。
    透明のビンにコロコロした炭玉に
    かゎぃぃグリーン
    めっちゃ癒されるぅ~~~
    ヒナさんのオシャレグリーン、真似っ子したいです
    前記事のグアバもすっごい元気に大きくなってますね。
    東京でも育つんだ~ってビックリしましたょ
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 19, 2008, 3:45 PM
  3. 早速実行されたんですね。
    ハバネロも観賞用にいいかも。

    Posted by waite | 11月 19, 2008, 9:45 PM
  4. ☆れぃんさん
    れぃんさんこんにちは~。
    お久しぶりです^^コメントありがとうございます。
    新しいテンプレートも見ていただいて嬉しいです。
    明るくなりましたか、良かった~。
    前のはちょっと狭くて見づらかったので変える事にしたんです。
    わわわ!ハバネロ素手でやっちゃいましたか><
    3時間…その苦しみ、お察しいたします…。
    私は事前に、ハバネロを食べてもんどりうつ動画を見ていたので、恐る恐る触りました。
    多分びびりすぎでした。
    見た目は、そんなに危険な物体に見えないんですけどね。

    Posted by ヒナ | 11月 20, 2008, 11:57 AM
  5. ☆エコmisaさんへ
    ども~misaさんこんにちは。
    沖縄グアバ、大きくなってますよ~。
    これからの季節が心配なところですが、
    数株あるので冬に耐えられる子が残って欲しいなと思ってます。
    炭玉は、もっと粒の小さいのとかピンクやブルーもあるので、
    (100均には無かったですが)色を混ぜたり、
    自分で好きなようにアレンジすると楽しいんです。
    小さなフィギュアを載せるとこれがまた可愛くて^^

    Posted by ヒナ | 11月 20, 2008, 12:03 PM
  6. ☆waiteさんへ
    寒波が来ると聞いたので、屋上の鉢から救出してきました~。
    本家じゃない炭玉、使ってみましたよ。
    本当は小粒が欲しかったんですけど無かったです。

    Posted by ヒナ | 11月 20, 2008, 12:16 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories