あかいローゼルティー*種を採取 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あかいローゼルティー*種を採取

ローゼルはじける

ローゼルはじける

ローゼルの種が弾けました。
花が咲き終わると、種を包んでいるガクが膨らみはじめます。

ガクは深い赤色でふっくらと厚みがあり、かじると酸味があります
ガクが瑞々しいうちは、まだ種が熟してないようなので、弾けるまで待っていました。

干からびてしまったんですけど…お茶にするなら大丈夫ですよね。

1株分

1株分

一株からこれだけ収穫できました。

赤いガクを外して、軽く水洗いしてから煮出します。

ローゼルティー

ローゼルティー

良い色になりました^^

ちょうどマグカップに三人分ありましたよ。
お砂糖をひとさじ入れて頂きました。

ほんのり酸味と甘みがあって、美味しいです。

ローゼルの種

ローゼルの種

種を採取しました。

親ローゼルは、すでに葉が全部落ちてしまっています。

部屋で越冬させる予定なんですが、来年は種も蒔いてみようと思います。

(2009年6月15日追記)
越冬できず、枯れてしまいました><

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “あかいローゼルティー*種を採取”