ブルーベリーの葉比べ*あまつぶ星とおおつぶ星 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ブルーベリーの葉比べ*あまつぶ星とおおつぶ星

ブルーベリーのあまつぶ星とおおつぶ星です。
10月に届いて、ポットから小さな鉢に植え替えたんですけど、
両方とも根が良く張るそうなので、思い直して10号くらいの大きな鉢に植え直しました。

徐々に紅葉が進んでいます。
あまつぶ星より、おおつぶ星の方が紅葉時期が早いようです。

葉っぱを良く見ると、形が全然違うことに気が付きました。
名前も似ているし、性質も似たようなものかと思ってました。

あまつぶ星

あまつぶ星

あまつぶ星です。

まだ紅葉が始まったばかり。

あまつぶ星の葉

あまつぶ星の葉

葉の表面はツルツルで、丸みがありますね。

おおつぶ星

おおつぶ星

おおつぶ星です。

もう、すべての葉が紅く色づいています。

おおつぶ星の葉

おおつぶ星の葉

葉の縁はギザギザで、あまつぶ星と比べると平べったい感じです。
表面はつや消し。

この2種が加わって、我が家のブルーベリーは4種類になりました。
まだまだ、まともに実が付く樹はありません。

他の2種は、来年3年目になるんですけど、まだ頼りない感じです。
それはなんでかと言いますと、たぶんね、小さな頃から毎年実を付けさせたからだと思います。
その辺無知だったのでね、花が咲いて実が付くと嬉しいじゃないですか。
今年枯れた1本は、それで力尽きたんだと思います。

あまつぶちゃん達は、あまり無理させずに育てることにしますよ。
でも花は見たいなあ…。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “ブルーベリーの葉比べ*あまつぶ星とおおつぶ星”