2008年 実生イエロープチトマト栽培終了 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

2008年 実生イエロープチトマト栽培終了

実生プチトマト・栽培4ヶ月

実生プチトマト・栽培4ヶ月

11月末のイエロープチトマトです。

種まき時期としては、かなり遅めの7月末に蒔いて育成4ヶ月、ちょうどこの頃が収穫のピークでした。

てっぺんの芽を摘んでしまって草丈は1メートルくらいかな。
これがトップの果実です。

イエロープチトマト収穫

イエロープチトマト収穫

3株のうち、一番上の段のトマトを収穫した2株を片付け。

途中にまだ熟しきってない実があった1株だけ残しておきました。
ほんの数個なんだけどね。

最後の収穫

最後の収穫

んで、昨日最後の収穫でした。

食べられそうなのは二つです。

収穫後、葉はもうほとんどありません

収穫後、葉はもうほとんどありません

収穫後のイエロープチトマトです。

葉っぱは、ほとんど落ちてしまってます。

このトマトの側には、コンパニオンプランツとしてニラを一緒に植えてみたんですが、
例のごとく比較できないので、効果の程は良く分からなかったりします。すんません。

病気に罹ることなく、頑張ってくれたのは確か。

落果トマト

落果トマト

落果したトマトは、来年用に種採りしておきますね。

発芽から149日目、約5ヶ月でイエロープチトマト栽培は終了です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “2008年 実生イエロープチトマト栽培終了”

  1. この時期にミニトマト収穫できるのはいいですよね!
    私も来年は時期をずらして目指したいです。

    Posted by 菜葉もも | 12月 23, 2008, 3:07 PM
  2. ☆菜葉ももさんへ
    そうですね、種まきしたときは不安でしたが、
    なんとか収穫まで至れて良かったです^^
    ビバ!ミニトマトです。

    Posted by ヒナ | 12月 23, 2008, 11:47 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories