屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース

バジルの花

バジルの花


バジルの白い花が咲いています。

夏の盛りには、花芽を見つけると取り除いていました。
花芽を摘むことで、葉の収穫を長く楽しむことが出来るからです。

9月に入ってから花芽はそのまま。
白い花を咲かせた花穂は、来年用の種とりのため、置いておくことにしました。



プランターのバジル

プランターのバジル


バジルは、プランター二つで栽培しています。

最近、葉の色は薄くなり、葉が硬くなってきました。
花に栄養が行ってしまったからかな。
風味が落ちる前に、まとめて収穫することにします。



収穫いろいろ

収穫いろいろ


バジルの葉、シソの穂、イエローアイコとハラペーニョ、赤いのはカイエンっていう唐辛子です。

バジルは計ってみると、100グラムほどありました。
よ~しこれだけあれば!
保存用にバジルソースを作りま~す♪


バジルソースの材料

バジルソースの材料


材料は、バジル、オリーブオイル、クルミ、パルメザンチーズ、ニンニク、塩、こしょう。
こないだ作った月桂樹のオイルが、ほんの少し余ってたので、それも入れます。



材料をミキサーにかけます

材料をミキサーにかけます


バジルとオリーブオイルをミキサーにかけて、混ざったらクルミ・チーズ・ニンニクを入れました。
途中何度かオイルを足しつつ、味を見ながら塩を調整して…チーズ足して…なんてやってたので分量は適当です。

ナッツには、松の実を使うレシピが多いんですが、クルミやカシューナッツなんかでも代用できるようです。
わたしは、手近にあったクルミを使いました。



自家製バジルソース

自家製バジルソース


自家製バジルソースの出来上がり!
350グラム瓶一つと、わさび漬けの小さな容器一つ分できました。

早速、フライドポテトに付けて食べてみたら、香りが良くてうんま~^^
夏の香りをギュッと閉じ込めた、芳ばしいソースが出来ました。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース”

コメント


  1. ちょいくろ / 2009年9月26日 @ 5:34 PM

    はじめまして、ブログランキングよりおじゃまさせていただきました。
    こちらのバジルソースは…ジェノベーゼソース??ですか?
    大好きなんですよ、、おいしそうです!見ていてたまりません。
    ハラペーニョもバルコニーでこんなに見事に育てられるのですね☆
    私も自宅で収穫した野菜でお料理、久々にやりたくなりました。
    (今年は自宅で何も育てられないまま夏が終わってしまったので…)

    それでは、おじゃまいたしました。

  2. accuracy / 2009年9月26日 @ 7:28 PM

    使おう使おうと思ってバジルを育てるものの、小さな鉢なので変に用途が減ってしまいます。
    来年は私もプランターで育ててみようかな~。
    ミキサーもいいのが欲しいな、と一人思ってしまいました。
    ペーストってどれくらい日持ちしますか?

  3. おばちゃん / 2009年9月26日 @ 7:51 PM

    すごいですね・・・
    私は 甘味噌は 作れるけれど

    バジルソースとかは 全然作れない
    挑戦したいなあ~です

  4. Kochan / 2009年9月27日 @ 2:51 AM

    こんばんは。
    くるみもおいしそうですね。
    うちもバジルソースを沢山作り、すでに撤収しちゃいました。
    季節はすっかり秋ですねー。

  5. おじゃままですが / 2009年9月27日 @ 4:17 PM

    バジル、すごい量ですね。
    確かにバジルは花穂が出た頃に一気に葉の色が落ちて硬くなりますね。でも、香りは増すように思います。
    二重コメントになったらごめんなさい。

  6. taeco / 2009年9月27日 @ 8:44 PM

    こんにちは~。バジルソースおいしそうですねぇ!市販のものはあたりはずれあるそうですが、手作りは最高ですよね♪♪

    うちも近いうちにつくろうと思っていたのですが、大葉を植えていて、少し虫がついているような気がして、酢をほんの少し入れたお水をプランター全域に、毎日せっせせっせと散布しつ続けたら、たくさんのハーブが枯れてしまいました…。すごくショックですが、めげずに、復活してくれるのを待っているところです…。

  7. Dobbs Ferry / 2009年9月27日 @ 10:11 PM

    昨年は豊作だったのですが、今年はあまりたくさん収穫できなさそうだったのでバジルペーストは諦めました。

    来年こそは!

  8. ヒナ / 2009年9月28日 @ 12:43 AM

    ☆ちょいくろさんへ

    はじめまして、ちょいくろさん。
    ようこそいらっしゃいませ!

    そうそう、ジェノベーゼソースですよ。
    松の実を使ってないので、ちょっと風味は違うかもしれませんけど、十分美味しいです^^

    ハラペーニョは今年豊作でした!
    プランターでも、結構採れるもんですね。
    苗を越冬させて、来年も収穫したいなあと思ってます。
    今年の夏は天候不順で、なかなか思うように野菜が育たなかったりしましたが、来年は良い年になるといいですね。

  9. ヒナ / 2009年9月28日 @ 12:47 AM

    ☆accuracyさんへ

    ミキサー私も良いものが欲しい!
    最低限の機能のものを買ったら、パワーが弱くて…。
    氷がうまく砕けないんですよ、使えない~。

    ペーストは、そんなにもたないみたいですね。
    1~2週間で使い切れなかったら、冷凍した方が良いみたいです。

  10. ヒナ / 2009年9月28日 @ 12:50 AM

    ☆おばちゃんさんへ

    甘味噌も良いですね~。
    野菜の田楽とかにして食べたいです。

    バジルソース、見ての通り簡単ですよ~。
    是非試してみてください。

  11. ヒナ / 2009年9月28日 @ 12:54 AM

    ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    Kochanさんも、バジルソース作られたんですか。
    こうやって保存しておくと、長く楽しめますね。
    ここ最近は、秋晴れの日が続いて気持ち良いですね~。

  12. ヒナ / 2009年9月28日 @ 12:56 AM

    ☆おじゃままさんへ

    プランター二つ分を一気に収穫したので、結構な量がありましたよ。
    ソースも一瓶できれば十分!
    香りは良かったですね~。

  13. ヒナ / 2009年9月28日 @ 1:02 AM

    ☆taecoさんへ

    こんばんは。
    そうですね~摘みたてのバジルで作るソースは、フレッシュで美味しいです。

    えええ~お酢スプレーでハーブ全滅ですか!?
    大切に育ててらしたでしょうに、それは悲しすぎますね…。
    でもハーブは強いですし、復活の可能性も大ですよ!

  14. ヒナ / 2009年9月28日 @ 1:05 AM

    ☆Dobbs Ferryさんへ

    バジル、来年はうまく育つと良いですね!
    天候も良くなって、野菜も豊作になると良いなあ。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード