屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース

バジルの花

バジルの花


バジルの白い花が咲いています。

夏の盛りには、花芽を見つけると取り除いていました。
花芽を摘むことで、葉の収穫を長く楽しむことが出来るからです。

9月に入ってから花芽はそのまま。
白い花を咲かせた花穂は、来年用の種とりのため、置いておくことにしました。

プランターのバジル

プランターのバジル


バジルは、プランター二つで栽培しています。

最近、葉の色は薄くなり、葉が硬くなってきました。
花に栄養が行ってしまったからかな。
風味が落ちる前に、まとめて収穫することにします。

収穫いろいろ

収穫いろいろ


バジルの葉、シソの穂、イエローアイコとハラペーニョ、赤いのはカイエンっていう唐辛子です。

バジルは計ってみると、100グラムほどありました。
よ~しこれだけあれば!
保存用にバジルソースを作りま~す♪

バジルソースの材料

バジルソースの材料


材料は、バジル、オリーブオイル、クルミ、パルメザンチーズ、ニンニク、塩、こしょう。
こないだ作った月桂樹のオイルが、ほんの少し余ってたので、それも入れます。

材料をミキサーにかけます

材料をミキサーにかけます


バジルとオリーブオイルをミキサーにかけて、混ざったらクルミ・チーズ・ニンニクを入れました。
途中何度かオイルを足しつつ、味を見ながら塩を調整して…チーズ足して…なんてやってたので分量は適当です。

ナッツには、松の実を使うレシピが多いんですが、クルミやカシューナッツなんかでも代用できるようです。
わたしは、手近にあったクルミを使いました。

自家製バジルソース

自家製バジルソース


自家製バジルソースの出来上がり!
350グラム瓶一つと、わさび漬けの小さな容器一つ分できました。

早速、フライドポテトに付けて食べてみたら、香りが良くてうんま~^^
夏の香りをギュッと閉じ込めた、芳ばしいソースが出来ました。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “屋上菜園のバジルで、手作りバジルソース”