大葉と花穂でシソ味噌作り | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

大葉と花穂でシソ味噌作り

大葉(青ジソ)の収穫

大葉(青ジソ)の収穫


最近、青ジソに花穂が付きはじめ、葉が小ぶりになってきたので、3つのうち、2つのプランターを片付けることにしました。
最初から、3つものプランターで育てていたわけではないんですよ。
3つのうち2つは、黄色とオレンジ色のマリーゴールドを、それぞれ種まきしたはずでした。

オレンジ色のマリーゴールドはそこそこ発芽して、コンパニオンプランツとして移植したんですが、黄色は全く発芽せず。
その後しばらく経って、ふと気が付いたら、両方ともシソが生えまくって、完全にプランターを乗っ取られていたんでした。
マリーゴールド完敗ですよ。

いやあ、シソってすごい生命力ですね!
来年も、こぼれ種からガンガン発芽してくれそう。
それだけ要注意人物(?)でもあるので、乗っ取られないよう注意も必要なのかも。

シソの花穂

シソの花穂


白い花を咲かせた花穂も、一緒に収穫しました。

ザルいっぱいの大葉

ザルいっぱいの大葉


だいたいザルに一杯の収穫です。

こないだバジルでイタリアン保存食を作ったので、今度はシソで和風保存食を作ってみることにします。

しそ味噌の具

しそ味噌の具


ざん!トライするはシソ味噌。

具は、青ジソ、生唐辛子(カイエン)、にんにく、黒ゴマ、しらす、かつおぶしです。
適当にあったもんです。

まずはシソ以外の材料を炒め、シソ投入、あとは味噌と酒、みりんで味付け

まずはシソ以外の材料を炒め、シソ投入、あとは味噌と酒、みりんで味付け


作り方は簡単。
最初に、青ジソ以外の材料を油で炒めてから、細かく刻んだ青ジソを加えます。
火が通ったら味噌を加え、日本酒で伸ばしつつ、みりんも入れます。
お好みに味付けし、だいたい水気が飛んだら出来上がり!

シソ味噌、出来上がり!

シソ味噌、出来上がり!


ちょい辛シソ味噌です~。

シソ味噌焼きおにぎり、うまい!

シソ味噌焼きおにぎり、うまい!


焼きおにぎりに塗っていただきました。
香ばしい焼き味噌に潜む、さっぱりしたシソの風味。
ご飯が進みますよ~。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “大葉と花穂でシソ味噌作り”