はばすこ完成 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

はばすこ完成

ハバネロで作ったホットソース「はばすこ」

ハバネロで作ったホットソース「はばすこ」


去年収穫したハバネロで作った、激辛ソース「はばすこ」が出来上がりました!
12月末に仕込んでから、約3ヶ月間、冷蔵庫で寝かせておりました。

おそるおそる蓋を開けると、ミキサーで唐辛子を粉砕した時に出た、刺激的な香りは消えてました。
いや「刺激的な香り」なんてもんじゃないですねあれは。
お外で撒いたら捕まりそうな、そんな刺激臭です。

そして色は少し濃くなりました。赤色に深みが出ましたよ。
熟成が目でこれだけ分かると、なんか嬉しいです。

とろみも付いたように思います。
蓋を開ける前には、よくシェイクしてます。

豚肉に付けてみた

豚肉に付けてみた


とりあえず、旦那が豚肉にかけて味見。

なんだか、むほーむほー言っております。
かなり辛いらしく、頭皮から激しく発汗している模様。

お父さんも食べてます、大丈夫か?
「これはくせになる」とか言っております、まじですか?

二人して「うわ後から来る」とか「激辛だね!」とか口々に言われると、私だって食べずには居られない。
ほんの少ーし、味見しましたよ。

うーん辛い!
これは普通のタバスコと同様に使うと、大変なことになりますね。
しばらく唇のヒリヒリが取れません。痛いです。

でも一応、熟成させたことで、劇物から食品の域に来てくれた感じがします。
ごく少量使うか、何かで伸ばせば、もっと使いやすいんじゃないかな。
トマトとかタマネギなんかで。

しかし大瓶で作っちゃったな~数年持つかもしれません。
まあいっか、腐るもんじゃないし。
本家タバスコは、3年も熟成させるそうですから。
うちも、熟成させながら、ちょびちょび使っていくことにします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “はばすこ完成”

  1. 辛いんですね〜辛いんですね〜(笑)。
    私、若い頃は辛いものわりあい好きだったんですが、今はあまり食べられません。
    これだとたぶん、「爪楊枝の先に付けて肉などに…」で十分だろうと(笑)。
    ヒナさん、ちょっとしか食べなかった、というのはまだ授乳…?

    Posted by おじゃまま | 3月 15, 2010, 10:06 AM
  2. ☆おじゃままさんへ

    はい、とっても!(笑)
    辛いのが苦手な人には、そのくらいでも刺激的かもしれません。
    授乳は、まだ続けてますよ~。

    Posted by ヒナ | 3月 16, 2010, 3:29 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories