冬至は柚子湯でぽっかぽか♪ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

冬至は柚子湯でぽっかぽか♪

柚子

柚子

今日は冬至です。
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
今日を境にだんだん昼が長くなる、季節の折り返し地点なんですね。

そんな長い夜に、柚子湯につかる習慣がある日本って素敵♪
今日は冷えたしな~。
久しぶりに長湯したら、良い感じに眠い。 
柚子の香りに幸せを感じつつ、寝ます。

今週末は日本列島すごく冷えるみたいなんで、皆様あたたかくしてお過ごしくださいな。
んでは良い週末を!

<広告>


もっと読む

Discussion

6 comments for “冬至は柚子湯でぽっかぽか♪”

  1. 東予支部と申します。
    我が家もゆず湯しました。
    楽しみにしてたのに、Zzzzz
    2時ごろ目を覚まして、
    沸かしなおして、ゆっくりゆず湯満喫しました。
    またお邪魔させてください。

    Posted by 東予支部 | 12月 23, 2007, 9:03 AM
  2. 僕も庭でとれた、ゆずで昨日はゆず湯でのんびりでした。

    Posted by トモ | 12月 23, 2007, 1:01 PM
  3. メリークリスマス
    どんな感じのイブを
    お過ごしでしょうか^0^。
    私は食い倒れ?
    素敵なクリスマスを過ごしてね[絵文字:v-255]

    Posted by 風船かずら | 12月 24, 2007, 9:13 PM
  4. ☆*☆Merry X’mas☆

    東予支部さん(^-^*)/はじめまして!
    うたた寝しちゃったんですか?
    コタツでうたた寝最高なんですけど、風邪引くんですよね。
    柚子湯で締めれば完璧ですね。

    トモさん、こんにちは!
    庭で柚子がとれるなんてうらやましい。
    柚子も種を撒くつもりなんですけど、「柚子の大馬鹿18年」とか言うでしょ?
    実りまでいったい何年かかるのやら。

    風船かずらさんメリクリ!
    うちは、お義父さんのおごりで寿司屋でした。
    旦那も父も美味しそうに熱燗飲んでて悔しかったよ~。
    お酒の味は好きなのに~。

    Posted by ヒナ | 12月 25, 2007, 1:04 AM
  5. こんにちは、僕は、くろだあゆむといいます ぼくは、中学一年になる直前の6年です。 僕は4年の時に理科の授業で発芽について学びました。その時は、ふ~んって思っていました けど5年になってからフルーツをよく食べるようになって、ある日リンゴを食べた時にポイッと捨てられていく種を見て、僕は、思ったんです この種は、今食べたリンゴの子孫なんだろうなーって思った時にこのブログを見て自分以外にもこうやってしている人が居るんだなーと思って頑張って育てていますだからいまでもふつうに捨てられていく種の中に1つでも植えたらいつか木になって、まるで人間が子供を産んでその子供が大人になって子供を産むような(命をつなげていく)ようにリンゴが実らないかなー、でもせめて実らなくても発芽したのならその命がつきるまでは責任を持って育てていきたいとおもいながら頑張っています。僕はこのブログを作った人に感謝していますそうでもなければ今でもまだまだ種から何かを自分で発芽させるという趣味はまだうまれてないと思います。ありがとうございます。これからもいろいろなのに挑戦してブログにしてください。

    Posted by くろだあゆむ | 2月 14, 2015, 8:06 PM
  6. くろだあゆむ様、直前ということは、もう中学生になられたのかな?
    入学おめでとうございます!
    何気なく捨てられていく植物の種から、人間の命の繋がりを思えることってすごいです!
    自分が中学生のころは、そこまで考えが及ばなかったな。
    中学校生活、頑張ってくださいね!

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 5:42 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories