デコポンの種と卵パック発芽ベッド | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

デコポンの種と卵パック発芽ベッド

デコポン

デコポン

デコポンです。
「清見」に「ポンカン」を交配して育成された交雑種だそうです。

ぴょこんと飛び出たユニークな形が名前の由来です。
味も濃くて美味しかったですよ。

実家で一袋買っておいたんですが、気が付いたら最後の一個になってました。
家族にも好評だったようで…。
ラスト一個を死守して、種を採りました。

種少ないですね。3個しかありませんでした。

デコポンの種

デコポンの種

使えそうなのは1個かなあ。

卵パックで、発芽ベッドを作ります。

前回は、フタの部分を利用してプチ温室にしたんですが、今回は二つに分けました。

底には、彫刻刀で穴を開けてます。
分かりづらいですが、直径5㎜程度の丸い穴です。

卵パック

卵パック

土を入れました。

卵パック発芽容器

卵パック発芽容器

今日はデコポンと、絹さやえんどうの種を蒔きました。

もう一種蒔いたんですが、それは明日のエントリーで。
絹さやは、前回カラスに食べられてしまったのでリベンジです。

絹さやえんどう

絹さやえんどう

2~3日水に漬けて置くと、根っこが出てきます。
今度は、ある程度育つまでベランダで管理ですね~。

<2008年4月17日追記>
芽が出ないので、ほじくってみたら
種が腐ってました。
残念です(´-ω-`)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “デコポンの種と卵パック発芽ベッド”

  1. 卵パックまねします。(宣言)
    イチゴの種まいてみます。

    Posted by 東予支部 | 2月 10, 2008, 12:39 PM
  2. まねしちゃってください!
    私もNHKのまねですよん。
    イチゴ楽しみですね~。

    Posted by ヒナ | 2月 10, 2008, 11:18 PM
  3. ヒナさん こんにちわ~
    卵パックですか~?
    なるほどですね (o^―^o)
    スケルトンで中身が見えて、ちょっと実験室感覚になりますね!
    キヌサヤのえんどう豆~
    こんなに綺麗な色になるんですね.:*

    Posted by れぃん | 2月 11, 2008, 5:01 PM
  4. そうですね、下から根っこが見えるかも。
    まさに実験そのものですよ~。
    培養室とかにずらっと並べたい感じです。
    えんどーさんは元々、種にピンクの薬(防カビ剤かな?)が塗ってあったのが、3日水に漬けたもんで、いい感じに取れたみたいです。
    うっすらピンクでかわいいですね。

    Posted by ヒナ | 2月 11, 2008, 9:47 PM
  5. 私はポンカンを植えました。種が沢山ある実なので、とりやすいんですよね。紅葉の種といっしょに植えたら、紅葉が5本、ポンカンも5本できました。
     紅葉が大きくなってポンカンの陰になるので植えかえました。するとポンカンに小さな毛虫が付いて、葉っぱに穴をあけだしたのです。「柑橘は毛虫が付くから注意!」と聞いてはいたのですが。紅葉が虫除けになっていたのでしょうか?
     どうしたらいいのかわからないので、毛虫を取ってそのままにしています。

    Posted by 地下水 | 5月 28, 2008, 2:28 PM
  6. ☆地下水さんへ
    今晩は、コメントありがとうございます。
    モミジが、ポンカンをガードしてたのかもしれませんね。
    しかし、早めに気が付いてよかったです。
    そればかり食料にされたら、
    あっという間に丸坊主にされちゃいそうです。
    私も気をつけます~。

    Posted by ヒナ | 5月 28, 2008, 10:45 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories