金柑の種まき | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

金柑の種まき

金柑

金柑

金柑の美味しい季節です~。
そのまんま丸ごと口にポン♪
皮も食べられて、ヘルシーおやつになります。

シロップ煮もいいですね。
甘く煮付けると、実がとろけるようになって、また生とは違う美味しさ。
金柑煮をチョコケーキに入れて焼くと、すっごく合います。
柑橘+チョコレートが好きな方には超おすすめ。
見た目もかわいいよ (o^-^o)

去年のバレンタインに焼いたんですけど、
自分が一番はまって、誰よりもたくさん食べた気が…。

今回は、そのまんま食べながら、種を採取しました。
小さな実に、たくさんの種が入っていました。
中身はもう、うっすら緑色。
発芽してくれそうな雰囲気です。

キンカンの種

キンカンの種

これを昨日の卵パックに蒔きました。
まだまだ夜は冷えるので、部屋に置いときます。

<2008年4月17日追記>
残念ながら、種を腐らせてしまいました。
種まきが早すぎたのか、土の湿度が良くなかったのか…。
4月16日に、再度種まきしました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “金柑の種まき”

  1. わっ、あの金柑ですぅ~
    ヒナさん うちの煮られちゃった子の分も
    お願いいたします~ (*´∇`*) 
    金柑入りチョコケーキ~
    ワタシは金柑は煮れても、ケーキは焼けません -_-;)
    こくがあって香りがよくって、おいしそうです~☆
    チョコレートとかんきつ類、よく合いますね
    チョコレートを主食にしたい困ったさんで、オレンジピールチョコ大好きです^^

    Posted by れぃん | 2月 11, 2008, 5:14 PM
  2. 煮られた子の分まで頑張りますっ(`・ω・´)
    主食でもいけちゃいますか~。
    柑橘類とチョコいいですよね。
    オレンジピールチョコは、大人の味( ´¬`)

    Posted by ヒナ | 2月 11, 2008, 10:02 PM
  3. わ~きんかん、久しぶりに見ます。
    綺麗な色ですね。
    ヒナさんと出会ってから、種がとてもいとおしくなりました^^

    Posted by 一個 | 2月 12, 2008, 9:59 PM
  4. オレンジ色は元気をくれますね(⌒-⌒)
    種がいとおしくなりましたか?
    双葉はもっといとおしいですよ~。
    なんて、種まきに誘惑してみる(=v=)

    Posted by ヒナ | 2月 13, 2008, 12:48 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories