春を告げるメジロ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

春を告げるメジロ

今朝ベランダに、つがいのメジロが来てました。

部屋からメジロをみたのは初めてです。
モスグリーンで、目の周りがくっきり白くて可愛かったですよ。

メジロは、果汁や花蜜などが好きで、特に梅の花蜜が大好物だとか。
早春に咲く梅に集まるからか、春を告げる鳥と言われてるそうです。

確かに午前中はお天気が良く、早春のポカポカ陽気だったんですが…。
午後からは、曇ってしまい北風ビュービューの真冬に逆戻りでした。

今日は、屋上カラス対策のネット張りをしたんですよ。
先週末は天井部分を張り、今日は三方をぐるりと囲みました。
使ったのは、ダイソーの防鳥網3.6×14メートル(210円)。

同じ網で、ほぼ正方形の天井部分と、その三方ぐるりを囲めました。
伸ばしようによって、かなり形に融通利かせられます。

残すは出入り口部分のみです。
これは明日考えるとします。

屋上の広さも明日測ってみようと思います。
一休みしたときに、屋上で飲んだ珈琲美味しかったなあ。
寒いとき、アウトドアで飲むコーヒーって、やたら美味しくないですか?

カラス君は、隣りのビルの屋上でカアカアやってました。
仲間に伝えてるんでしょうか。

花の受粉を助けるメジロまで、ブロックすることになるのは悲しいですね。
そんなのも人間の勝手な都合ですが…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “春を告げるメジロ”

  1. 我が家の屋上にネット張った時も
    隣のマンションの上で数羽のカラスがカーカーしていたよ。
    だから私は「うるせーっ!」て言ってやったわ。
    小声でね(笑)。
    心の中では、「へへ~ん、入れないだろぉ~」って感じ。
    冬が近くなってネット外した時も来たわ。
    既に何も取られるものが無かったから平気だったけど、
    一応、また「あっち行けっ!」とか言ってやった。
    また小声で(笑)。

    Posted by NAO | 2月 17, 2008, 7:57 PM
  2. やってますね^0^。
    やっぱり、まずはダイソーですよね。
    私も、昨日ダイソー行きました。
    何か、種ないかな~と思って行ったのに、
    種の事はすっかり忘れて^^;・・・。
    網?って言うか、何て言うんだろうあれ?
    5枚程買って来たので、
    ポット苗置き用の棚とでもいうのかな、
    作ってみるね^0^。
    上手くいったら、アップしょうかな。

    Posted by 風船かずら | 2月 17, 2008, 11:11 PM
  3. ★NAOさんへ★
    大声で叫んだら、近所の人が何事かと(笑)
    私も小声で「カラスざまーみろ」と言ってしまいました。
    カラスの上から目線なところが腹立ちます。

    ★風船かずらさんへ★
    そうそう何はともあれダイソーです。
    うちの近所のダイソーは、今、種を置いてないみたいです。
    多分3月入ったら、入荷するんじゃないかな。
    去年買いそびれた「みょうが」が欲しいんですよね。
    棚が完成したら是非UPしてくださいよ~。
    100均アイテムで使える棚が出来たら、真似したい人たくさんいるはず。
    もち私もです。

    Posted by ヒナ | 2月 18, 2008, 12:18 AM
  4. ヒナさん ヤッタネ~(o^―^o)
    メジロはホントホント、幸せ感動の鳥さんですね^^
    くるりと目の周りが綺麗な白い輪ですね♪
    Waho!! ヒナさんもアウトドアの作業日だったんですね
    そうそう、ちょっと頑張ったかな、という後のコーシーは格別ですね^^
    ヒナさんのおところは、屋上にグリーン緑地を作られたんですね
    エコライフのトレンディーです~(o^―^o)
    ワタシは野良作業で、珈琲どころではありませんでしたw (^^ゞ

    Posted by れぃん | 2月 18, 2008, 11:41 AM
  5. まさか建物の隙間の、半日陰ベランダにメジロが来るとは思ってなかったので、嬉しかったですよ。
    れぃんさんちみたいに、鳥の餌場を作ってあげたらもっと来てくれるんでしょうか。
    今週末は寒かったですね。
    でも、収穫のこと考えたら頑張っちゃいますよね(*^-^)

    Posted by ヒナ | 2月 18, 2008, 10:10 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories