春を告げるメジロ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

春を告げるメジロ

今朝ベランダに、つがいのメジロが来てました。

部屋からメジロをみたのは初めてです。
モスグリーンで、目の周りがくっきり白くて可愛かったですよ。

メジロは、果汁や花蜜などが好きで、特に梅の花蜜が大好物だとか。
早春に咲く梅に集まるからか、春を告げる鳥と言われてるそうです。

確かに午前中はお天気が良く、早春のポカポカ陽気だったんですが…。
午後からは、曇ってしまい北風ビュービューの真冬に逆戻りでした。

今日は、屋上カラス対策のネット張りをしたんですよ。
先週末は天井部分を張り、今日は三方をぐるりと囲みました。
使ったのは、ダイソーの防鳥網3.6×14メートル(210円)。

同じ網で、ほぼ正方形の天井部分と、その三方ぐるりを囲めました。
伸ばしようによって、かなり形に融通利かせられます。

残すは出入り口部分のみです。
これは明日考えるとします。

屋上の広さも明日測ってみようと思います。
一休みしたときに、屋上で飲んだ珈琲美味しかったなあ。
寒いとき、アウトドアで飲むコーヒーって、やたら美味しくないですか?

カラス君は、隣りのビルの屋上でカアカアやってました。
仲間に伝えてるんでしょうか。

花の受粉を助けるメジロまで、ブロックすることになるのは悲しいですね。
そんなのも人間の勝手な都合ですが…。

<広告>


コメント・トラックバック

5 comments for “春を告げるメジロ”