とちおとめの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

とちおとめの種

とちおとめのタネ

とちおとめのタネ

イチゴの種です。
品種は「とちおとめ」

すごく甘いイチゴでした。
長崎さちのかと比べると、酸味は控えめですね。
フレッシュなうちに生で食べるのが1番美味しいと思います。

種は、一晩水に浸けて置いて、翌朝沈んでいたものだけを蒔きました。
まだ緑色をしてますが、大丈夫かな。

卵パックに種まき

卵パックに種まき

卵パックに蒔きました。
トレーに入れて、昼間は日光浴させています。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “とちおとめの種”

  1. まぁぁ カワイイです~ 
    極小ビーズみたいですね *^-^*
    ぁ、おたまじゃくしになってる子もありますね♪
    ムシャッと食べてしまっているイチゴに、こういう種のドラマが!
    ヒナさん 見せていただいてとってもウレシイです!
    いつもポチン応援させていただいているのですが
    このところ、マイ・ポチンが反映されていないようなのです・・
    PCは難しいですw -_-;)

    Posted by れぃん | 2月 19, 2008, 11:10 AM
  2. 一晩水に浸して、沈んだ種を・・・・・
    さすが、ヒナさんひとひねりが鋭いですね。
    僕は、何もしてないです。やばいかなぁ。
    祈ります。

    Posted by 東予支部 | 2月 19, 2008, 10:03 PM
  3. 今日、スーパーで買ってきたの「とちおとめ」だわ。
    あ!そー言えば、この間のイチゴから種取らなかったな。
    自分で食べないから忘れるわ。
    今日のは母親が1つつまんで「甘いっ!」って言ってたな。
    明日は私も食べてみるかもです。
    あ。種も取ってみるかもです(笑)。

    Posted by NAO | 2月 20, 2008, 1:06 AM
  4. ★れぃんさんへ★
    ほんとだ。よく見るとおたまじゃくし!
    クローズアップ写真は、肉眼で見るより細かく見えますね。
    種もちょっと勾玉っぽい感じです。
    いつも応援ありがとうございます。
    ランキングは、時たま記事が反映されないこともあるし、多分向こうの不具合ではないかと思います。
    私の方でもリンク先などが間違ってたらいけないので、もう一度貼りなおし、ついでに位置も替えました。
    記事下の方がポチンしやすいですよね。

    Posted by ヒナ | 2月 20, 2008, 12:33 PM
  5. ★東予支部さんへ★
    どうなんですかね~。
    今回のいちごは、種があまり熟してなかったので、半分くらいは浮いてました。
    前回は、私も全部蒔きましたよ。

    ★NAOさんへ★
    いやほんと、驚くくらい甘かったですよ。
    ここまで改良するのは大変だったでしょうね。
    今までいちごの品種を気にしたこと無かったんです。
    ここまで味が違うとは…。
    なんか他の種類も食べたくなってきました。

    Posted by ヒナ | 2月 20, 2008, 12:43 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories