鳥害よりもこわいもの | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

鳥害よりもこわいもの

今年は、4年物の防鳥ネットがボロボロになってしまい(春一番で崩壊\(^o^)/)、仕方なく外したっきり、ネット無しで屋上菜園をやってます。

そのせいで、屋上は鳥の楽園。スズメの大群が来たり、カラスがいたずらに来たり…。水を溜めているバケツには、さっそく手羽の骨が入ってましたよ。びびった。

でも良いコトもありました。今年はコガネムシが少ない!!
屋上に上がると、いつも数匹は見つけていたんですが、今年はほとんど見かけません。これは非常にうれしかったり。コガネムシは、葉っぱも実も、何でも食べ散らかして大変なんですよね。しかも土の中に卵産むし。

まあその代償というか、お礼というか、少々の鳥害には目をつむっております。
たとえばブルーベリー。

ブルーベリーの鳥害

ブルーベリーの鳥害


美味しく熟したものから、食べられてしまいます。



熟した実からつつかれる

熟した実からつつかれる


まるごと持っていくわけじゃないんですよね、少しだけ突付いていくの。スズメかな。
残りを食べようと思えば、食べられないわけじゃないんだけどね。



鳥がつついたブルーベリー

鳥がつついたブルーベリー


いまさっき突付いたばっかみたいな、フレッシュな食い口。
ブルーベリーが熟したら、鳥さんより先に収穫しないとね。



しかし、鳥よりも怖い存在がいるんです…。

いちばんこわいひと

いちばんこわいひと


もうすぐ3歳になる娘です。
熟してようがなかろうが、根こそぎもっていってしまう娘。

色づく前のブルーベリーなんて、酸っぱくて食べられたもんじゃないのに「おいしい~」って食べちゃうんですよ!

鳥に強敵が出現です。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “鳥害よりもこわいもの”

コメント


  1. まりこ / 2012年7月31日 @ 11:21 PM

    はじめまして(^_^)時々、拝見させて頂いてます。

    うちの娘2歳5ヶ月も、まだ、熟していない
    ブラックベリーやワイルドストロベリーを
    採っては、美味しい〜あま〜いと言って
    食べちゃいます(>_<)
    絶対酸っぱいと思うのに(^^;;
    まだ酸っぱいよ。と教えても
    収穫して食べる楽しさを覚えてしまい
    やめてくれません。やれやれです(^^;;

  2. さきしなてるりん / 2012年8月16日 @ 11:43 AM

    すごいすごい!思わず声出してました。私のエコロジーけちけち心にピッタリ!でもずいぶん挑戦したのに、なかなか芽が出なかったんです。食べたつもりのない柿と、イチョウが芽を出しましたけど(笑)。楽しいブログまた見せていただきます。

  3. ヒナ / 2012年8月30日 @ 7:16 AM

    まりこさんはじめまして。コメントありがとうございます!

    同じくらいの娘さんがいらっしゃるんですね。
    ベリー系はすっごく喜んでくれるんですけど、やっぱり青い実まで食べられちゃいますよね…。
    収穫の楽しさが上回って、味とかあんまり関係ないのかなあ。

    もうちょっと、もうちょっと待てば美味しくなるのに~!ってやきもきしちゃいますよ。

  4. ヒナ / 2012年8月30日 @ 7:19 AM

    さきしなてるりんさんはじめまして!コメントありがとうございます。

    柿とイチョウ!?すごいですね。両方とも樹じゃないですか。イチョウは葉っぱがきれいだから、盆栽とかにも良さそう。

    丈夫な野菜を育てれば、結構カンタンに芽が出ますから、是非またトライしてみてくださいね。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード