鳥害よりもこわいもの | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

鳥害よりもこわいもの

今年は、4年物の防鳥ネットがボロボロになってしまい(春一番で崩壊\(^o^)/)、仕方なく外したっきり、ネット無しで屋上菜園をやってます。

そのせいで、屋上は鳥の楽園。スズメの大群が来たり、カラスがいたずらに来たり…。水を溜めているバケツには、さっそく手羽の骨が入ってましたよ。びびった。

でも良いコトもありました。今年はコガネムシが少ない!!
屋上に上がると、いつも数匹は見つけていたんですが、今年はほとんど見かけません。これは非常にうれしかったり。コガネムシは、葉っぱも実も、何でも食べ散らかして大変なんですよね。しかも土の中に卵産むし。

まあその代償というか、お礼というか、少々の鳥害には目をつむっております。
たとえばブルーベリー。

ブルーベリーの鳥害

ブルーベリーの鳥害


美味しく熟したものから、食べられてしまいます。

熟した実からつつかれる

熟した実からつつかれる


まるごと持っていくわけじゃないんですよね、少しだけ突付いていくの。スズメかな。
残りを食べようと思えば、食べられないわけじゃないんだけどね。

鳥がつついたブルーベリー

鳥がつついたブルーベリー


いまさっき突付いたばっかみたいな、フレッシュな食い口。
ブルーベリーが熟したら、鳥さんより先に収穫しないとね。

しかし、鳥よりも怖い存在がいるんです…。

いちばんこわいひと

いちばんこわいひと


もうすぐ3歳になる娘です。
熟してようがなかろうが、根こそぎもっていってしまう娘。

色づく前のブルーベリーなんて、酸っぱくて食べられたもんじゃないのに「おいしい~」って食べちゃうんですよ!

鳥に強敵が出現です。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “鳥害よりもこわいもの”