伊予柑いい予感♪ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

伊予柑いい予感♪

伊予柑

伊予柑

ジューシー伊予柑!
そのみっちり詰まった果汁と、フレッシュな香りが大好きです。

皮は、甘く煮てピールにするとすごく美味しい。
クッキーに入れたりします。

伊予柑という名前の通り、育ちは伊予国(愛媛県)。
全国生産の八割以上が、愛媛県で育てられているそうです。

毎年受験シーズンになると「いい予感」との語呂合せで、
受験生が祈願する神社等での配布が行なわれることも。
※ウィキペディア「イヨカン」より

2つのイヨカンを食べました。
写真に撮った方は、瑞々しくて美味しかったんですけど、
もう1つはパッサパサでしたね。
果汁は一体何処へいったのか…。
答えはココ。

伊予柑のタネ

伊予柑のタネ

左はパッサパサ伊予柑の種、右はジューシー伊予柑の種です。
明らかに差があります。
果汁エナジーを吸った元気いっぱいの種なら、発芽してくれそう(‘-‘*)

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “伊予柑いい予感♪”