青梅と青トマト | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

青梅と青トマト

青梅

青梅

梅雨の楽しみといえば、青梅ちゃん。
といっても、今までは目で楽しんでただけでした。

今年は、梅シロップを作ってみることにします。

氷砂糖の袋に書いてあったレシピでやってみました。
梅1㌔、氷砂糖1㌔、酢200cc。

青梅と氷砂糖を重ね合わせてビンに入れ、最後に酢をかけるだけ。
シンプルなレシピです。

酢は、発酵を抑えるために入れるそうです。

3日目

3日目

3日目の様子。

漬かりきってない梅がシワシワ~。

青いトマト

青いトマト

今日のトマトです。

大玉トマトらしい形になってきましたよ。

3~4㎝くらいです。

(後に中玉トマトと判明 ^^;)

(後に中玉トマトと判明 ^^;)

こちらも同じ種類のトマトなんですけど、
形が全然違います。

一番大きいもので、背丈が60㎝ほどになりました。

トマト発芽69日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “青梅と青トマト”

  1. まっさおな梅 と言いにくいほどのみどり梅ですね
    綺麗です~~
    梅シロップも夏バテの頃の特効薬ですね、大好きです
    酢が醗酵を抑えるって、いいことをお聞きしました (o^―^o)
    ワタシはヒナさんとまるっと逆というか、梅ビネガーを作ってました
    はぃ、梅に酢を注いで少々の氷砂糖をです、もっとシンプル!^^
    元気なトマトちゃんです~
    茎がぶっとくて^^、健康な証拠ですね

    Posted by れぃん | 6月 10, 2008, 11:39 PM
  2. うちもヒナさんと まったく 同じレシピのものを
    今 漬けてま~す♪
    酢って 発酵を おさえるための 物だったんですか(*_*;
    知らなかった~
    私は 勝手に 酢が 入ってるなら サワーかな??と思い
    梅サワーと 呼んでおりましたが
    今日から 梅シロップに 変えます(^^ゞ
    ヒナさん 教えてくれてありがとう(^^)

    Posted by ボル | 6月 11, 2008, 9:32 AM
  3. 梅シロップって、簡単で美味しそうですね。
    昔、母が作ってくれてた記憶があります。
    この大玉トマト、野性味あふれる感じでいいですね~。
    うまさがぎゅっと濃縮しそう。
    この実が見え始めると、次は赤くなるのが待ち遠しいんですよね。

    Posted by いちご大福 | 6月 11, 2008, 10:43 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    れぃんさんは、ひょっとして青信号は緑色派ですか?
    酸っぱいものは疲れたときに効きますね~。
    今年の夏は暑そうだから、重宝するかもしれません。
    梅ビネガーもいいですね。
    甘さが無い分、お料理なんかにもどんどん使えそうです。
    それも作ってみようかな。

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 10:47 AM
  5. ☆ボルさんへ
    ボルさんちに遊びに行ってて、
    帰って来たらコメント頂いててびっくり、
    嬉しかったです。
    同じレシピで作られたんですか~( ^^)人(^^ )
    酢って、そういう効果があるって私も初耳でした。
    発酵食品なのに不思議です。
    シロップ上手に出来るといいですね。
    これで夏を乗り切りましょう~!

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 10:57 AM
  6. ☆いちご大福さんへ
    そうですか~お母様が♪
    薄めてジュースにされてたんですか?
    うちは梅酒と梅干だけだったから、梅シロップ初体験です。
    ほんとに、赤くなるのが待ち遠しいです~。
    まだ実が小さいので、のんびり待ちますね。
    同じ種から育っても、形にこれだけ差ができるとは、
    面白いものです。

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 11:07 AM
  7. 梅から元気をわけてもらう方法

    宝珠山の梅も大きくなって、たわわに実っています。 雨の後は落ちてしまう実もあって少しもったいないですね。 梅が実る頃に降る雨だから「梅雨」。昔の人は上手いこ…

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 6月 11, 2008, 12:33 PM
  8. 梅から元気をわけてもらう方法

    宝珠山の梅も大きくなって、たわわに実っています。 雨の後は落ちてしまう実もあって少しもったいないですね。 梅が実る頃に降る雨だから「梅雨」。昔の人は上手いこ…

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 6月 11, 2008, 12:33 PM
  9. おぞましいヨトウ虫のあとに、さわやかな梅の画像がすっきりしました~なんちゃって、ヨトウとの戦い、おもしろかったです^^
    でも、でも、実際その場にいたらと思うと、やっぱり鳥肌…
    トマトは、被害にあいませんように

    Posted by 一個 | 6月 11, 2008, 5:38 PM
  10. ☆一個さんへ
    楽しんで頂けたら嬉しいです~。
    爽やかな青梅で、お口直しをどうぞ。
    あれから毎日プランターをほじくり回してたんですけど、
    晴れて今日、ヨトウ捕獲0です!
    トマトの根元には不思議と居ませんね。
    嫌いなんでしょうか…?

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 11:17 PM
  11. 昔はうちの母も、梅干と梅酒も作ってました。
    梅シロップは、定番のジュースにしてましたよ。
    今日、お店で青梅を見かけて迷いましたが、ヒナさんの買われた青梅みたいにきれいではなかったので、やめてきました。
    今年は赤シソができたら、赤シソジュースに挑戦です。

    Posted by いちご大福 | 6月 12, 2008, 12:29 PM
  12. ☆いちご大福さんへ
    いちご大福さんのお家では、
    定番ジュースだったんですか
    美味しいものが常備してあると良いですね。
    お母様の思い出の味なんでしょうか。
    梅干の作り方を見ていると、傷がついたものはダメとか、
    黄色いものはダメとか、ありますよね。
    赤シソジュースかぁ、身体に良さそうですね。

    Posted by ヒナ | 6月 12, 2008, 11:33 PM

Reply to 一個

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories