月桂樹は野菜のコンパニオンプランツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

月桂樹は野菜のコンパニオンプランツ

オリーブの若い実

オリーブの若い実

オリーブに、初めての実が付きました。
たったの1個だけなんですけど、嬉しい~(=´▽`=)

品種はミッション、自家受粉しない種類です。

受粉用に、ネバディロブランコと、マンザニロを買ったんですが、
幼木だったので今年は花が付かず、結実は諦めてました。

ハチやアブのお陰かな。

実生の月桂樹

実生の月桂樹

こちらは月桂樹、発芽58日目です。

月桂樹は、野菜と相性が良く、
害虫の回避に効果があるコンパニオンプランツだそうです。

※参照サイト
渋谷園芸植物よもやま話コンパニオンプランツについて

あの香りが効くんでしょうか?

でも、一緒に植えるわけにはいかないし…。
側に置くだけでも、効果があると良いな。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “月桂樹は野菜のコンパニオンプランツ”

  1. 初めまして!家庭菜園のブログやホームページを開設されている方へご案内しております。
    家庭菜園のSNS「ベジタルウェブ」を管理するレイと申します。
    突然のコメントすいません(_._)
    月桂樹ってローリエですよね?
    たしかにあの香りは憎っくき害虫共をやっつけて?
    近寄らなくしてくれるとは、知りませんでした。
    コンパニオンプランツという言葉も初めて知りました。
    ありがとうございます。
    また、おじゃまさせていただきますね
    家庭菜園の仲間を集めたいので参加お願いします♪
    ブログのアクセスアップにつながると思いますよ!それではよろしくお願いします。
    まだ、出来たての赤ちゃんサイトなので、
    参加支援をお願いします♪
    「家庭菜園のSNS-ベジタルウェブ-」
    http://vegitalweb.sns.fc2.com/
    それでは参加をお待ちしてまーす(^-^)

    Posted by 管理人@レイ | 6月 27, 2008, 10:52 AM
  2. 一個さんだけのオリーブの実.:*
    葉っぱさんに寄り添っていますね
    ミツバチやアブさん 的確に頑張ってくれたんですね
    どちらさんのオリーブからの花粉なんでしょうね~^^
    ワタシは瓶詰めの実しか知らないので、楽しみにしています♪
    月桂樹さんもすくすくですね
    下に見えるのが、お種さん~?^^
    クリーム色の若葉が種と親子さんの感じがしたり、ですぅ (*´∇`*) 

    Posted by れぃん | 6月 27, 2008, 12:13 PM
  3. どこからやってきた花粉なんでしょうね。ご近所に親となったオリーブ君がいるのでしょうか。ロマンチックー。
    煮込み料理には欠かせない月桂樹ですけど、虫にとっては嫌なにおいなんでしょうね。私も一鉢買ってみようかな(^^)

    Posted by mame | 6月 27, 2008, 2:20 PM
  4. 虫にやられたり、虫に助けられたり…自然界って複雑に成り立っているんですね。いちがいに虫をめのかたきにしちゃだめですね。
    でも、ヨトウ虫はなにかの役に立ってるのかな?

    Posted by 一個 | 6月 27, 2008, 10:33 PM
  5. ☆レイさんへ
    いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。
    「ベジタルウェブ」というSNSを運営されてるんですね。
    またゆっくり見させてもらいます!

    Posted by ヒナ | 6月 28, 2008, 11:57 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    どこからの花粉でしょう?すごく気になる~。
    虫の行動範囲ってどのくらいなのか、
    ちょっと興味が出てきました。
    そうです~、下のクリーム色が種ですよ。
    若葉の色合いに繋がりが見られますか。
    しっかりと種から栄養をもらって、
    元気な若葉が出てきてるんでしょうね。 

    Posted by ヒナ | 6月 29, 2008, 12:02 AM
  7. ☆mameさんへ
    お父さんはいずこ~?
    オリーブの父親探しの旅に出たい気分です。
    月桂樹は、あの独特の香りが好きです。
    乾燥させた方がスパイシーな香りが強くなりますね。
    一鉢あると、料理に重宝しそうです。

    Posted by ヒナ | 6月 29, 2008, 12:06 AM
  8. ☆一個さんへ
    ヨトウムシは、幼虫時代に、
    かなりの数が、他の昆虫の餌になるようです。
    ハチやカメムシ、ヨトウムシに寄生する虫も居るそうです~。
    生態系に存在する限り、何らかの役に立ってるんでしょうね。
    家庭菜園の役に立ってるとは思えないけど(笑)

    Posted by ヒナ | 6月 29, 2008, 12:20 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories