四川唐辛子(朝天椒)の発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

四川唐辛子(朝天椒)の発芽

芽が出た!

芽が出た!


四川唐辛子が発芽しました。
土の中から、今まさに芽が出ようとしてる所です。

四川(しせん)とは、中国の四川省のことです。
四川省といえば四川料理、四川料理といえば麻婆豆腐ですよね!

日本でもおなじみの、唐辛子と山椒(花椒)の効いた辛~い豆腐料理です。
かの地の辛くて美味しい名物料理には、ファンも多いと思います。
私も辛いもの&中華料理が大好きなので、家でも良くマーボードウフやマーボーナスなんかを作ります。
(タイ料理もイタリアンも好きですけど…要するに食いしん坊です)

先日、横浜の中華街に食材調達に行ってきたんですけど、その時に四川唐辛子を購入しました。

四川唐辛子、朝天椒(チャオテンジャオ)ともいう

四川唐辛子、朝天椒(チャオテンジャオ)ともいう


丸っこい形をした唐辛子で、朝天椒(チャオテンジャオ)とも呼ばれています。
よく乾燥されて、深い赤色をしています。

鶏肉と野菜やカシューナッツなんかを炒めた宮保鶏丁(ゴンパオジーディン)という料理には、この唐辛子が結構入ってたりします。
ぶつ切りで、野菜みたいに普通に入ってるんですけど、やっぱり相当辛いです!
四川の方は、辛いもの耐性があるんでしょうね。

陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐


これは、四川省の成都で食べた陳麻婆豆腐です。

上にがっつりかかっている粉は、山椒(花椒)。
超美味しいんですけど、花椒の量が半端無くて、食べた後しばらくの間、口が痺れます。
唐辛子の辛さと、花椒の麻痺で、食後に口中がグニョグニョする感覚は初体験でした。
口の中が面白いことになります。

長さ3~4㎝

長さ3~4㎝


長さは3~4㎝ほどです。

種がいっぱい

種がいっぱい


種はすごく多くて、実の中にぎっしり詰まってる感じです。
普通は、種は料理には使わないようです。

四川唐辛子のタネ

四川唐辛子のタネ


種のアップ。

翌日、双葉がひらく

翌日、双葉がひらく


発芽の翌日には、双葉が開いておりました。
生四川唐辛子が出来たら、四川料理を作りたい!

四川唐辛子
採 種:2009年4月18日
種まき:2009年4月18日
発 芽:2009年5月16日
気 温:最高19℃-最低16℃

<広告>


もっと読む

Discussion

7 comments for “四川唐辛子(朝天椒)の発芽”

  1. ヒナさん、
    これは楽しみですね。
    見るからに辛そうな色です。
    沢山できたら、どう使われるのかも、楽しみです!

    Posted by ミントのみん | 6月 22, 2009, 2:44 PM
  2. 四川料理の麻婆豆腐が辛いのは唐辛子の
    種類にもあったんですね。
    形が違って面白いです。
    これは収穫に期待できそうですね。
    激辛四川料理が待ってますね。

    Posted by しを | 6月 22, 2009, 8:51 PM
  3. 四川の麻婆豆腐って美味しいですよね~!
    以前に豆豉とかを買って来て作ってみたことがあるのですがあの味にはなりませんでした。
    唐辛子も違ったのですね!

    Posted by パパイア牛乳 | 6月 23, 2009, 9:47 AM
  4. ☆ミントのみんさんへ
    とっても楽しみです、何作ろうかな~?
    やっぱりマーボー?それとも豆板醤?
    なーんて、妄想を巡らしております。
    あんまり期待してると、ダメになっちゃいそうなんで
    とりあえず、育てることに専念いたします!

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2009, 10:23 AM
  5. ☆しをさんへ
    丸っこくって、あまり日本では見かけない形ですよね。
    生だとどんな感じなのかも楽しみです。
    無事収穫して、四川料理といきたいもんです!

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2009, 10:29 AM
  6. ☆パパイア牛乳さんへ
    ほんと美味しくて、ご飯が進みすぎて困ります!
    豆豉を投入するとは本格的ですね。
    私はあの味が恋しくなったら、陳麻婆の素を買ってきたり。
    こないだ中華街で、四川豆板醤も手に入れてムフフです。

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2009, 10:35 AM
  7. […] 四川唐辛子(朝天椒)の発&#33…四川唐辛子が発芽しました。 土の中から、今まさに芽が出ようとしてる所です。 四川(しせん)とは、中国の四川省のことです。 四川省といえば四川料理、四川料理といえば麻婆豆腐ですよね! 日本でもおなじみの、唐辛子と山椒(花椒)の効いた辛~い豆腐料理です。 かの地の辛くて美味しい名物料理には、ファンも多いと思います。 私tanegomi.com […]

    Posted by 【激辛】唐辛子Part.17【チリペッパー】 | 7月 14, 2017, 6:34 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories