クランベリー用土に100均水ゴケ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

クランベリー用土に100均水ゴケ

クランベリー発芽から5ヶ月

クランベリー発芽から5ヶ月


クランベリーったら、ほんとにのんびり屋さんです。
今のところ、成長は1ヶ月1センチペース。
発芽からちょうど5ヶ月後に、身長5センチほどです。

土が悪いのかと思って、夏の始めにクランベリー好みの用土に植え替えてみたんですが、特に喜んでいる様にも見えず。
でも、元気が無いわけでもありません。

マイペースと言うかなんというか。
これがクランベリーなりの成長速度なのかもしれません、一応樹ですしね。

あ、ひょっとしたら肥料が欲しいのかも。
今度液肥でも垂らしてみます。

もし、種からクランベリーを育てている方がいらっしゃいましたら、
是非成長具合など教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに用土は、酸性の湿地帯に生える植物ということで、
ピートモス+水ごけ+培養土をミックスしてみました。

ダイソーの水ごけ

ダイソーの水ごけ

ミズゴケのお陰で、水切れすることは無くなりましたよ。
使ったのはダイソーのもの。
50グラムパックで、水に浸すと4リットルに復元されます。

余ったので、果樹の種の保存にも使ってます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “クランベリー用土に100均水ゴケ”

  1. 野生のクランベリーはもともと湿地で這うように長くなっていくやつですから、ミズゴケもらって喜んでるでしょうね(^^)もっとっもっと大きくなあれー。

    Posted by mame | 9月 17, 2008, 12:15 PM
  2. でも、健気に成長してる感じで僕は好きですね。

    Posted by トモ | 9月 17, 2008, 2:14 PM
  3. ☆mameさんへ
    水切れが無くなっただけでも、快適になったと思います。
    これから涼しくなってくるので、スクスク伸びてくれるかな~?

    Posted by ヒナ | 9月 17, 2008, 2:16 PM
  4. ☆トモさんへ
    クランベリーから健気さを感じられましたか、流石です。
    なるべく環境を整えてあげて、
    後は、その子なりに育ってくれればいいんです。

    Posted by ヒナ | 9月 17, 2008, 2:21 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories