ありがとう!リニューアルと1周年のご挨拶 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ありがとう!リニューアルと1周年のご挨拶

今日は天秤座の新月、旧暦の9月1日です。

月が一番欠けた状態、真っ暗な新月は、新しい月のターンの始まりでもあり、
何か新しいことにチャレンジしたり、願いを持つのに適した日だと言われています。

このブログを始めて、そろそろ1年になります。
植物を種から育てることを主にしたブログですが、
同じ自然界の現象である月の動きを知りたくて、月齢カレンダーを設置。

月の満ち欠けと植物、また自分の心や身体にも、関連付けて考えるよう心がけていました。
1年経って分かったことは、満月は、良くも悪くもエネルギーが大きく振れやすい日だということ。
そして、私はそれにとても影響されやすい、要注意な時期なんです。

新月から満月に至るまでの日々をどう過ごすかで、その日のベクトルが変わる気がします。
新月のときは、満月とは対称的に静粛で落ち着いた雰囲気になります。

私は新月のエネルギーがとても好きです。
というわけで、そんな大好きな日を選んで、ブログをリニューアルすることにしました。
(前置き長かったね)

テンプレートを全面変更したので、雰囲気は随分変わったと思います。
内容については、種のまき方、採種・保存方法等のコンテンツを追加しました。

ちょうど今晩あたり、訪問者の数も30,000ヒットに届きそうです。
ブログを始めたのは去年の10月3日なので、1周年にはちと早いのですが、
今日が良い区切りになりそうなので、合わせて1周年のご挨拶をさせていただきます。

1年の間、当ブログに訪問してくれた方、生暖かく見守ってくれた方、
絡んでくれた方、力いっぱい応援してくれた方…
いつも読んでくださっている皆様のおかげで、1年間続けてこられました。
温かいサポートに心から感謝いたします。

本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

これからも、愛ある限り、種を蒔きつづけます…。

種まく人ヒナ

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ありがとう!リニューアルと1周年のご挨拶”

  1. 1周年、おめでとうございます!
    満月の日は、私何故か心が少しざわっとします。
    でも新月の日って考えたことありませんでした…。
    なんだか今日、心が穏やかなのはそのせいかしら…(影響されやすいのもあります^^;)
    これからもブログ楽しみにしています!

    Posted by xonxontsetseg | 9月 29, 2008, 9:03 PM
  2. 1周年オメデトウ(●^o^●)
    いつもお邪魔して月を見させていただいてます。
    満月の日や新月の大潮には何か起こりそうな気になりますよね。
    これからも楽しいブログ楽しみしています。

    Posted by チャーミー | 9月 29, 2008, 9:20 PM
  3. おめでとうございます!
    いつもここに来て月齢を見ては、野菜の種蒔きなどしてます。
    月の力も、昆虫エクスプローラーもこのブログで知ることが出来ました。
    ありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

    Posted by mame | 9月 29, 2008, 9:49 PM
  4. 1周年おめでとうございます☆
    人の体は、なんらかしら月の影響を受けていると
    感じていたりします。
    体を示す漢字には、月を使うのが多いですよね。
    満月や新月に赤ちゃん出産が多いとかも聞きますし…
    植物も同じなんですね!
    今度、種蒔き時期も気にしてみようかな?(^-^)
    それとあらためて、種を捨てずに採取して蒔いてみたくなりましたよ♪
    素敵なブログなので、もし書籍化されたら絶対買います!!
    周りの皆にも宣伝しちゃいますよ~(^-^)v
    これからも応援してます!ポチリ♪

    Posted by だらぱき | 9月 30, 2008, 1:21 AM
  5. ブログ1周年おめでとうございます。
    僕は苗から育てることが多いので、種から育てる人は尊敬しちゃいますね。

    Posted by トモ | 9月 30, 2008, 8:43 AM
  6. 祝!!一周年
    テンプレも新たに、二年目突入ですね~~
    あっという間の一年でした^0^。
    これからも、よろしくね~

    Posted by 風船かずら | 9月 30, 2008, 3:10 PM
  7. ヒナさん、こんにちゎ。
    ブログ1周年、ぉめでとーん!
    (*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
    ブログもイメチェンされてて
    初めは「あれ?ここどこ?」って思っちゃいました
    とってもかゎぃぃテンプレートですね
    タイトルの文字がかゎぃぃ
    これからも楽しみにしています。
    応援ポチ

    Posted by エコmisa | 9月 30, 2008, 3:27 PM
  8. おめでとうございます!
    一周年!!!!!!!!!!!!
    しかも、可愛いHPに返信しましたね[絵文字:v-22]
    種のまき方、採種・保存方法等のコンテンツ、有難いです!
    参考にさせていただきますね!
    にしても…月によりエネルギー状態が変わるって狼みたいですねぇ
    月は気にしたことがありませんでしたよ。
    最近、夜空を見上げることが少なくなったからかな…
    ちょっと私も統計とってみますねん!
    こらからも種を撒く人であってください!

    Posted by らっきょ牡丹 | 9月 30, 2008, 7:28 PM
  9. ☆xonxontsetsegさんへ
    なんとか1年頑張れたのは、読んでくれる方が居るからです。
    ありがとうございます(´∇`)
    満月ってそうですね「心がざわっと」とは言い得て妙です。
    人のエネルギーも満ちるのかもしれません。
    上手に、プラスの方向に使っていきたいものです。

    Posted by ヒナ | 10月 1, 2008, 11:07 PM
  10. ☆チャーミーさんへ
    チャーミーさん、いつもご訪問ありがとう(´∇`)
    野菜作りの先輩に、気に掛けていただき感謝しております。
    満月の日には、事件とか多そうですよね。
    ライブとか、楽しいイベントに参加したいです。
    そうか大潮も…海の生き物にとっても重要な日ですね。

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:17 AM
  11. ☆mameさんへ
    mameさんありがとう~(´∇`)
    いつも遊びに来てくれて、頂く楽しいコメントに感謝しております。
    月齢カレンダー見てくれてたんですね、嬉しいです。
    私は、まだまだ大したことは分かりませんが、
    まずは、月の存在を心に留めておこうと思ってます。
    菜園をやる前は、これほど昆虫と触れ合うことになるとは想定外でした。
    自然環境があると、いろんな生き物が現れて楽しいですね。
    害虫はつらいですけど…。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:24 AM
  12. ☆だらぱきさんへ
    だらぱきさんには、ブログを始めてすぐにリンクを頂いて、
    とても嬉しかったことを覚えています。
    お祝いの言葉、ありがとうございます。
    月偏、にくづきですね。
    出産もそうなんですか~。
    面白いことです、自分が気づいてないだけで、
    身体のリズムに、月の影響を強く受けながら生きているんですね。
    私はまだ、種まき時期と月の関係についての関係は分かりません。
    将来、何か感じられるようになれば良いなと思ってます。
    おっ書籍化!?(笑)
    ありえない…、でも万が一されたら宜しくお願いします(´∇`)
    応援ありがとうございます!

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:25 AM
  13. ☆トモさんへ
    トモさん、ありがとうございます(´∇`)
    うちは種から始まった家庭菜園なので、これからもなるだけ種から頑張ります~。
    苗を買ってくるより、なんか愛着が湧きますね。

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:25 AM
  14. ☆風船かずらさんへ
    ありがとう~(´∇`)
    ブログ同期(?)の風船かずらさんからのお祝い、嬉しいな。
    本当に、1年あっという間に過ぎてしまいましたね。
    初めてのことだらけで戸惑いも多かったけど、
    なんとか楽しく続けることができました。
    こちらこそよろしく、これからも仲良くしてやってくださいね~。

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:26 AM
  15. ☆エコmisaさんへ
    ども~ありがとーん(´∇`)
    イメチェンしてみましたよ~。
    かなり頑張って作ったので、しばらくはこれで行きます。
    よろしくお願いしまっす。
    いつも応援ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:27 AM
  16. ☆らっきょ牡丹さんへ
    らっきょ牡丹さん、ありがとうございます。
    なんとか1年続けることが出来ました。
    これはひとえに、遊びに来てくれる皆さんのお陰です。
    感謝の気持ちを忘れないように、ぼちぼちやります。
    新しいコンテンツ、種まきの参考にして頂けたら嬉しいです。
    もし間違いとか、何か気づいたこととかあったら是非教えてくださいね。
    狼(笑)
    襲ったりしませんからご安心を~。
    すっごく微妙な差なので、忙しく生活してると気がつかない程度です。
    それでも、満月の時はいろいろありますね。
    なんとなく頭の片隅に置いておくと面白いかもしれません。
    自分の身体のリズムとリンクして考えても良いかも。
    はいっ、種まく人で在り続けたいと思います(^0^ゞ

    Posted by ヒナ | 10月 2, 2008, 12:30 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories