イエロープチトマトの収穫はじまる | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエロープチトマトの収穫はじまる

71日目

71日目


黄色いプチトマト発芽から71日目、一番果が色付き始めました。

親の実は、まん丸だったんですけど、これはちょっと長細いですね。
イタリアントマトみたいな形をしています。

同じく、実生のトマトを栽培されているmameさんのも似たような形でした。
mameさんは、一粒のミニトマト「アイコ」からの採種です。
メンデルの法則トメィト

コンパニオンのニラの様子

コンパニオンのニラの様子


コンパニオンプランツとして植えたニラはこんな感じ。

葉っぱは増えたけど、まだ食べるには早いね。

摘心

摘心


背丈が1メートル以上に伸びたので、摘心しました。

これからは、結実した果実を熟すのに専念してもらいましょう。

イエロープチトマト収穫

イエロープチトマト収穫


収穫した実の色は、濃かったり薄かったり。

収穫

収穫


この日収穫した面々と一緒に。
ゴーヤから右周りに、ピーマン、スウィーピー、オクラ、中玉トマト、キュウリ、イエロートマト、プリッキーヌ、ハラペーニョです。

赤い中玉トマトも、何気に復活して収穫してます、数は少ないけど。
ゴーヤは、これが最後の実になりました。相変わらず収穫のタイミングを逃してますね。
キュウリも、これがラストでした。

そうそう、肝心のイエロートマトの味ですが…
すっぱかった!

これからは完熟作戦で行きましょう。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イエロープチトマトの収穫はじまる”

  1. おはよ~~^0^
    オンパレードですね、My野菜^^
    親と違うなんて事もあるんだね~
    トマトは種類もいっぱいだし、
    味も香りも色々で、食べるまでは分らないもんね。
    売ってる苗でさえ、説明と違う物が出来ちゃったりして、
    今年、じいちゃんがプチトマトだと思って育ててたトマトは、
    デカくて硬くて変なトマトだった。(苗は殆どどれも一緒じゃない?)
    あれは、おそらく生食用じゃないとみた^^;
    ゴーヤはもう少し~て思ってると、
    次の瞬間黄色い?みたいな感じですよね~^0^

    Posted by 風船かずら | 10月 8, 2008, 8:52 AM
  2. 美味しそう!と思ったらすっぱかったのですね。完熟したらもっと黄色が深い色になるのかしら。
    リンク貼っていただいてありがとうございます!

    Posted by mame | 10月 8, 2008, 10:44 AM
  3. ☆風船かずらさんへ
    ども~こんばんは(^_^)
    デカくて硬くて変なトマト嫌ぁぁ~っ!
    お店で売ってる時点で間違ってたってことですか?
    楽しみに育ててるのに、困ったもんだ。
    でも、トマトの苗は本当に見分けが付きませんね。
    私も今年、桃太郎と中玉を取り違えましたよ。
    実って初めて分かりました…。
    ゴーヤは、色付きはじめてから完熟までがえらい早いですね。
    ここまで色付くと、すぐ調理しないと翌日ほやほやです。

    Posted by ヒナ | 10月 9, 2008, 12:41 AM
  4. ☆mameさんへ
    ちょっとフライングだったかもしれません。
    親はすごく甘かったんですよ。
    劣性遺伝とかで、甘くならない実じゃないことを願います。

    Posted by ヒナ | 10月 9, 2008, 12:43 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories