実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉

クランベリー211日目

クランベリー211日目

クランベリー発芽211日目です。

元々寒冷地に生育している植物だからか、涼しくなってから緑の色が濃くなりました。

真夏の暑さは辛かったんでしょうね。
これからストレス無く育ってくれれば良いなと思います。

211日目

211日目

横から見たところです。

土壌に混ぜた水ごけの強い保水力で、表面に苔が生えています。
クランベリーの好む湿地のような環境になってますね、よしよし。

地面にはコケが

地面にはコケが

ブルーベリーが真っ赤に紅葉しています。
葉っぱだけじゃなく、茎の色もすっかり赤くなりました。

こちらは実生ではなく、苗を買って育てているものです。

花芽

花芽

枝の先には、ふっくら丸みを帯びた花芽があります。
来春の準備は、着々と進んでいるようです。

同じツツジ科スノキ属の、クランベリーとブルーベリーでした。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生クランベリー7ケ月目*ブルーベリーの紅葉”

  1. おはようございます(*^_^*)
    うちのブルーベリーも今紅葉真っ盛り!!!
    花芽は大事に残したいですね。

    Posted by チャーミー | 11月 16, 2008, 8:37 AM
  2. クランベリーが自生している環境にとっても似ています。順調ですね。うんうん。
    ブルーベリーって、枝まで紅葉するんですね!全身が紅色で可愛い(^^)

    Posted by mame | 11月 16, 2008, 2:11 PM
  3. ブルーベリー、すごくきれいな紅葉ですね
    やっぱりブルーベリーほしいなぁ~

    Posted by 東予支部 | 11月 16, 2008, 10:42 PM
  4. ☆チャーミーさんへ
    チャーミーさんこんばんは^^
    ブルーベリーの紅葉は鮮やかですね。
    来年花や果実を楽しむためにも、
    花芽は大切にしないと~。
    シャクトリに齧られないように気をつけます。

    Posted by ヒナ | 11月 16, 2008, 11:40 PM
  5. ☆mameさんへ
    クランベリーは、寒冷地の湿原に生息していて、
    苔が堆積して、酸性になった場所を好むから
    時間が経つと強い酸性になるミズゴケはぴったりですよ。
    これから寒くなるし^^

    Posted by ヒナ | 11月 17, 2008, 12:00 AM
  6. ☆東予支部さんへ
    本当に真っ赤に染まりました。
    花も可愛いし、美しい時期が長い植物だと思います。
    なにより収穫が嬉しい^^

    Posted by ヒナ | 11月 17, 2008, 12:01 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories