パパイヤの花三種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤの花三種

雌花

雌花


両性花

両性花


雄花

雄花

パパイヤの花三種

へたっぴな絵でわかりづらいんですが、左から、メス、両性、オスです。
雌花と両性花はよく似てます。

違いは、メスの方が花の付け根あたりが丸い感じで、
両性花は、全体的に長細い形をしているところでしょうか。
オスの形は全然違って、小さな花がたくさんついてます。

両性花にはメシベとオシベがあって、自家受粉で実ります。
雌花も受粉できれば実がなりますが、雄花に実はなりません。
育てるなら両性花がベストなんでしょうね。

パパイヤの花芽

パパイヤの花芽

うちのパパイヤの花芽の写真です。
若葉の脇から出てきてるのが、花芽だと思うんですよ。
まだちっちゃいですが、明らかにオスですよね。

この子の次に植えたのが、もう30センチくらいに育ってます。
お嫁さんだったらいいんですけどね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パパイヤの花三種”

  1. こんばんは~。絵が載せられるんですか~^^。パパイヤすごい、暖かい所のイメージの果物だけど寒さは大丈夫なのね。食べるところまでいけるといいですね。ワクワク。今日はこちら、一日中すごい土砂降り^^;。この間のえんどう豆の種なんてきっと流れてどっかに行っちゃったよね~(苦笑)。

    Posted by 風船かずら | 10月 27, 2007, 6:09 PM
  2. こんばんは~。
    絵はですね、ペイントで書いたものをサイズ変えて、GIF画像にしてUPしました。
    写真と同じように載せられますよ。
    パパイヤは、今回初冬越しなんですが、結構寒い所にも生えてるの見たんで、大丈夫かと思ってます。ダメだったらまた春に種まきますよ~。
    実は今回の台風で、パパイヤ曲がっちゃいました。強引に戻して添え木しときました。強い子なんですぐ復活すると思います。

    Posted by ヒナ | 10月 29, 2007, 1:11 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories