キウイの落葉 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キウイの落葉

キウイ・香緑

キウイ・香緑


プランターに植えたキウイ、香緑の落葉が始まっています。
緑だった葉は乾燥して黄色くなり、触ると簡単に落ちてしまいます。

キウイは落葉樹で、葉を落として冬季の寒さに耐えます。
葉が無い方が、耐寒性が増すんですね。

226日目

226日目


坊主になっちゃいました。茶髪の三分刈り?

来年の春まではこの姿で過ごします。
発芽から226日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キウイの落葉”

  1. 落葉樹ってことを知らないと、枯れたと思って処分しちゃいそうですね。

    Posted by waite | 12月 24, 2008, 8:33 PM
  2. メリークリスマス!
    そうか、葉っぱが無い方が寒さに耐えられるのか。
    じゃあ、他の宿根の植物ももしかすると、
    刈り込んじゃうといいのかもね。
    丁度、考えていた所なんだ~^0^。
    プチトマト、11月末までもったのね。すごい^^
    種とって、また来年が楽しみ~~^0^。

    Posted by 風船かずら | 12月 24, 2008, 11:15 PM
  3. ☆waiteさんへ
    ほんとに~こんな風に棒状態になっちゃうと、
    思わず夏野菜と一緒に処分しそうになりますよ。
    まだ人差し指くらいの背丈なんですけど、
    ちゃんと落葉樹なんだな~と。

    Posted by ヒナ | 12月 25, 2008, 1:35 AM
  4. ☆風船かずらさんへ
    風船かずらさんメリクリ~
    あぁなるほど、宿根草とかも同じですねきっと。
    だから唐辛子を越冬させるのに切り詰めるのか~。
    自分で書いてて繋がってなかったですよ^^;
    葉を落とすってのは、植物が適応しようとしてるってことで、
    別に悲しい出来事とかじゃないんですね^^

    Posted by ヒナ | 12月 25, 2008, 1:41 AM
  5. 毛がキウイっぽいですね。
    がんばって冬越しして欲しいです!

    Posted by Dobbs Ferry | 12月 25, 2008, 3:46 PM
  6. ☆Dobbs Ferryさんへ
    そうなんですよ、もう毛がしっかりキウイしてますよね。
    私結構毛フェチで、毛が生えているものが好きなんです。
    なんかすごい愛らしいです。

    Posted by ヒナ | 12月 25, 2008, 11:41 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories